2024/05/28 ミルクの国

・住みたい。

・牛乳系のアメ、好きですね。アメではないかもだけど、ミルキーも好き。

・舐め比べ(←なんかヤだな)した訳ではないんですけど、どのメーカーのも濃厚で、たまに舐めたくなる。

・「たまに舐めたくなる」ってのもヤだななんか。もっといい表記はないものか……

・濃厚だから、のど飴よりのどに良い気がしてる。既に全部舐め終わってるんだけど、その後に喉を痛めてしまい。とっておけば良かったと後悔。普通に龍角散買っちゃったけど。

・去年の今日。レキクロの進捗など。

・生活欄に「日本橋から高尾山まで徒歩で歩きたい」って話を書いてますね。過去に決行しています。54kmくらいか?

・忘れないうちに、リマインダーに追加しました。ちょっとずつ叶えていきたいな。

・ただ言うて、長距離歩行に向いてる春過ぎと秋、仕事やらイベントがめっちゃ忙しいんだよな。冬の方が良い気がしてる。そうして先送りにして達成できてないところもあるけど……。


生活と睡眠の話

・何故か、喉をめっちゃ痛めてる。

・ちょい蒸し暑かったので、ドライ運転でエアコンつけたからかな。朝起きた時のイガイガ感がやばかった。湿度計は70%以上だったけどね。油断してるとよくない。

・めっちゃ龍角散舐めて、龍角散を溶いた水を用意して、ご飯とビタミン剤をちゃんと摂取して喉を潤す機能ついたマスクつけて、ドライつけずに寝ました。結果、だいぶよくなりましたね。気合いを入れた養生、大事。

・今日は昼過ぎから仕事。普段より遅い時間のおかげで、しっかり寝れました。9時間ないくらい。

・夢の中で、草鞋を履いてた気がする。履き方わからなくて、ググりながらやってた。なんだそのリアリティ。

・草鞋、2セット買ったけどほぼ出番なかったな……履き方から勉強しなおさなければ。

・あと、何故かジョジョ7部のジャイロのジョジョ立ちを丁寧にやってた気がする。片脚立ちの、20巻あたりのやつ。

・あのポージング、捻りが大事なんだよな。屈むようにポージングすると、窮屈そうな印象を受けるから。


時事と勉強の話

・QuizKnockの動画で、ブラジルナッツ効果を知った。

・ミックスナッツの入った容器や袋を振ると、粒が一番大きいブラジルナッツが一番上に浮いてくる現象。そもそも、ブラジルナッツを知らなかったのでいろんな学びがあった。

・ブラジルナッツ、大きめのだと1粒で卵一つ分のカロリーがあるくらい油分が多いらしい。すごいな。およそ70%が油分て。

・5kgくらいのデカい殻に、たくさん種子が入ってるパターン。盾でガードしながら収穫しないといけないらしい。

・ミックスナッツ、ほぼ買わないんですが次はどれがどれだか確認しながら食べよう。ピーナッツ、くるみ、カシューナッツ、ピスタチオくらいは見分けつくけど。

・ただブラジルナッツ、1粒でセレンの1日摂取量を余裕で超えるらしい。こわ。日本のそのへんで売ってるミックスナッツには入ってないかしら?

・ちなみに、QuizKnockがなぜブラジルナッツ効果を扱ったかと言うと……オモコロで「柿ピーを掴み取りして、ピーナッツを何粒掴めるかの競争」をしてた件についての検証でした。結果、柿の種の方の軽さもあったせいか、ピーナッツをたくさん掴むことは出来てなかったよう。まだまだ要検証みたいですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?