2024/06/15 中猿楽町と、神保町


・その町ゆかりのモニュメント的なヤツ。前は馬喰横山駅のお馬さんの像とかを取り上げた気がする。

・あんま把握してないんですけど、千代田区ってこういうのたくさんある気がする。他の区にもあるか??


拡大

・猿楽の一座の座敷があったのが由来みたいですね。今で言う公演場でなく、住居の方か。

・「江戸時代、武家屋敷には町名がなかった」っていうの、地味に大きい「へぇ」だなぁ。確かに、町名つけなくても「あのお武家さんのおうちのあたり」って言えるもんなぁ。現代にはそういう名士って少ないから、逆に新鮮な感覚。町名がついたのは明治以降か。



・神保町駅、タイルが本棚っぽくてかわいい話。

・ただ、私が「本棚っぽいな」と思っただけなんだよな。実際どうなんだ。

・「本棚っぽいね〜」って感想群ばかりの中、設計業者?のサイトが出てきた。確定だ。よかった。

・そして、「ランダムに見えて5段でループしてる」という発見をした方がいた。こういう発見、大好き。偉すぎ。

・あと、神保町がそもそも何故本の街なのか。元々大学が多く、学生たちが教科書を後輩に受け継ぐための古書店も多かったと。

・そこから大火災がおき、現在の岩波書店の創業者である岩波さんが頑張ったらしい(意訳)。なるほど……

・去年の今日。レキクロの突発配信とかくずもちとか。

・なんか、去年の今日は絶好調だったっぽいですね。体調良かったり、やりたいこと出来てたり、仕事で褒められてたり。

・仕事のことって。あんま事細かに書けないんだよな。どういう案件で褒められていたのか、思い出せない。こういう時のために自分用の日記を別でつけようとしてたけど、それはそれで億劫でやめてしまった。

・「過去に褒められた」っていう事実を思い出せるだけでもいいのかもしれない。書かなきゃそれすら思い出せないし。


生活と睡眠と筋トレの話

・7時間半睡眠。ちょうどいい。

・昨日はめっちゃ筋トレしたな。自宅と行きつけのスーパーの間にチョコザップがあることに気づき。買い物の往路で寄りました。

・機材の差があるので、飽きないですね。色々できる。アダクションとかやりました。

・で、仕事後にもチョコザップ行って胸を鍛えて、5km走りました。完璧か?

・本当は10km走りたかったけど、スマホの充電がギリでやめました。体力的にも余裕あったけど、止めてて正解かも。まだ距離を伸ばさず、できる範囲で運動する習慣をつけた方がいい気がする。

・買い物も意識高く、ささみの2kgを買いました。これから小分けにして冷凍するぞ。

・カロリー計算もしなきゃだけど、あすけんにするかチョコザップのアプリにするかで悩んでる。チョコザップの方、とりあえず使ってみないとわからんから使ってみよう。


時事と勉強の話

・黄檗宗の話。

日本に明朝体が入ってきたのは代や代に仏典四書などを輸入したものを再版したことに興る。特に大規模なものは、黄檗宗僧侶・鉄眼道光禅師による一切経の開刻であった。その後もこれらの用途では明朝体は使われていたが、楷書が使われるほうが多く、一般にいたっては「御家流」と呼ばれる連綿体の一種が主流であった。

・Wikipediaより。黄檗宗の影響、すごいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?