2023/08/30 ゆめぴりか

・新しく買ったお米の話。ゆめぴりかを買いました。

・「今まで買ってない品種のお米を買おう」というチャレンジを、不定期でしています。最近はあんまり攻めてなくて、「過去に攻めたヤツ」を買い直したりしてた。ひとめぼれ、はえぬきなどのあっさりしっかり系が好みでよく買う。比較的お買い得だしね。

・で、今回はゆめぴりか。北海道のお米ですね。品種名としてはずーっと前から知ってたけど、自分で買うのは初めて。

・「ぴりか」という語感がいいですよね。私はシャーマンキングで知ったクチですが(ホロホロの妹の名前)。そのおかげで、「あ、アイヌ語なんだな」と気づけた。漫画の導入って偉大。私はいまだにホロホロの必殺技を暗唱出来る男です。推しの必殺技は「モソソクルッペ」。

・ピリカ、「美しい」や「豊か」などの意味を持つそう。やっぱ語感が良いからか、あらゆる物事に使われてますね。北海道内の何かに限ってない気がする。

・ピリカ岬、知らなかったな。積丹半島の事って昔サラッと調べたんですが。盲点。神威岬と、国定公園の一部って事しか覚えられてなかったな。

・「ゆめぴりか」、最高にかわいくてキャッチーな名前ですね。めっちゃいい。女児向けアニメに出てくる呪文とか、児童誌の名前にありそう。

・で、実際の味なんですが。美味しいですね。私好み。

・甘味が強いという触れ込み通り、噛むごとに甘味が出てくる印象。ご飯のお供もなく、普通に食べましたがそのままパクパク食べられました。美味しい。

・割としっかり目の噛み応えだと感じたんですが、公式のパラメータだと柔らかめらしい。給水時間、短かったかな。夏だから10分くらいで炊いちゃったんですけども。次はオススメの給水時間とか調べよう。

・現実的に、毎月買えるお米の値段の限界値だと思う。5kgで2000円くらい。5kgで2500円以上とかだと、やっぱ躊躇しちゃうな。1ヶ月で食べ切るくらいのペースなので、月あたりの金額はそんなに大きく変わらないんですけども。

・ゆめぴりか、しっかり味わいたいのでリピる予定ですね。次もゆめぴりかが良い。

・一通り、いろんな品種を500gずつとかで味わえるセットとかないのかな。ググろう。


・超あるじゃん。ギフト的なヤツだけど。値段も種類も大体想定通りのヤツだ。これめっちゃいいな。

・3合ずつ入ってるから、1週間で2つの銘柄を食べ切れるくらいかな。ちょっとお金に余裕出来たら買いたいですね。



以下、睡眠と夢日記、部屋の片付けの話

ここから先は

425字 / 1画像
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?