2023/02/26 刀剣乱舞無双配信の振り返りと、登録者数200人


・ご視聴ありがとうございました!

・今週も楽しく配信が出来ましたね……コメントで武将についての雑学など教えて下さるのがありがたい。

・気になったものを軽く調べ直したので、書き残しておきます。とりあえず、Wikipediaでざっくりと。

🍮長篠の戦い
・教科書では「長篠合戦」になってた。表記揺れの一つだとは思うけど、この辺も定義知りたいな。歴史が大きく変わったか変わってないかで、「役」と「変」と表記が変わるし。

・今調べた感じだと、連合軍を含む大規模な戦いだと合戦になり、単独の大名同士だと戦いになるらしい。なるほど。

・ただ、関ヶ原は「戦い」っていう時が多いよな。あれって超絶連合軍同士じゃんね。要検証。今、出先で辞書引けないので……

・後年になって脚色が加えられた可能性があるのは「火縄銃の数」と「火縄銃の三段撃ち」。

・火縄銃、3000丁と知られているけど1000丁だったのでは?説。

・ただ、1000丁でも当時としては十分に多い数である事と、元々兵力としては織田・徳川連合の方が多かった事から結局は圧勝に繋がったのでは?って感じ。そして、直接弾が当たらなくても、火薬の音や匂いで武田の馬たちは混乱したのでは?と。ここに関しては、どっちにしろ圧勝に繋がったようなので、史実的にはあまり関係が無さそうです。

・そして、三段撃ち。長篠の戦いを語る上で最初に連想するワードだったんですが……今では存在を否定されてるそうです。ショック!!

・三段撃ち、実際にやってみると不可能だとか……。検証された現代の武術家・時代考証家さんがいらっしゃったそうで。

・江戸時代の通俗小説で書かれていたものが、明治時代の陸軍が教科書に載せ、広まったと。元々の史実には「鉄砲奉行が5人いて、それに指示をした」としか記載がないらしい。

・三国志演義の設定(三分の虚構部分)が、現代で史実・事実だと勘違いされてる感じかな。三国志演義、ゲームの三國無双などに登場する絶世の美女「貂蝉」は実在しないってやつ。呂布をハニートラップにかけるために作られた創作キャラ。

・話が逸れましたね。しかし、長篠の戦いに大量の鉄砲が使われた&織田徳川軍の圧勝だったのは事実。個人的には、「鉄砲の音で馬がビビって騎馬隊が機能しなくなった」説が信憑性高くて支持したいな。

・ただ、「武田軍も鉄砲を所持していたので、銃声に関しての対策をしてなかったなんてことはないのでは?」という否定的な意見もあります。難しっ

🍮松永久秀の茶釜爆弾

・コメントでいただいた時は「なんのこと?」って思ってしまった。全く知らなかった。

・風船爆弾的な兵器かと思ったら、違った。
 平蜘蛛と呼ばれる珍しい茶釜がありまして……所有していた松永久秀は、信長から熱心なアプローチを受けていたと。めっちゃおねだりされてたそうです。

・しかし松永久秀は拒否し続け、最後は平蜘蛛と共に火薬に火をつけ自爆……というエピソード。かなしっ

・これも後世の脚色や誤解が重なったそうで……実際は普通に切腹してたり、茶釜は信長の手に渡る前に壊したとか、行方不明だとか、色んな説がふわふわとしてる。

・結局、こういうのって、すぐ調べないとダメだな。後で後でだと、永遠に辿り着けん……

・チャンネル登録者数が200人に!!めでたい!!

・約半年前、YouTubeを本格的に始めた時は25人でした。ほんのちょっとだけ、例の感染症前にショート動画上げてて登録して頂いてたから……(今は全部消してます)

・そこから100人までは4ヶ月?くらいかかってますね。100人から200人は3週間ほど。めっちゃ加速してる。チャンネル登録して下さった皆様、本当にありがとうございます。

・これからも定期配信・投稿出来るように頑張ります!!

・とりあえず当面の目標は、この伸び率を維持して「デビュー1年以内に1000人」ですね。あと7ヶ月ほどで、登録者数を1000人に。成るか……?頑張るぞ……。

以下、仮眠とカプサイシンの話

ここから先は

593字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?