2024/03/07 人生を狂わせた作品【前編】

・狂わせた……要素もあるんだけど、「何かを得た」とか「変えた」みたいな。順番に書きます。

 

🍮西遊記、最遊記、封神演義、(三国志)


・小学2年生頃から、『中国四大奇書』にハマり読みまくる。

・普通に物語として面白いなって思ったのもそうなんだけど……
「訳者の違いを楽しむ」
「コミカライズだと大幅なアレンジが入る事もあるけど、それでも残る原作との共通項を探す」
みたいな楽しみ方をしていました。今思うと、濃いな。

・特に西遊記は、峰倉かずや先生の『最遊記』や香取慎吾さん版の実写ドラマ「西遊記」もあって、考察が捗りましたね。「混世魔王、1話に出るんだ」とか考えてた気がする。あと、ブログに相違点を書き出したり。

・オタクとして、考察の楽しさに芽生えたのが四大奇書でした。

・封神演義に至っては、小六の時に夏休みの自由研究で考察本を作ったもんな……。キャラブック的な。キャラクターと簡単な紹介、使用宝貝(パオペエ)を書いてた気がする。


 

🍮ジョジョの奇妙な冒険

・高校2年生くらいの時に、友人に勧められてハマりました。

・因みに、ジョジョ原作を読んでない状態で『太臓もて王サーガ』にハマっていました。あの漫画のジョジョパロを、ジョジョを知らずに楽しんでた。

・ジョジョの奇妙な冒険、作品としてハマったのとは別で「オフ会に参加した」というのが、とてつもなくデカい。ジョジョ立ちのオフ会があって、そこに高三の時に1人で参加しました。

・幼少期からマニア的な思考が強くて、学校の友人を置いてけぼりにすることが多々あったんですが……この時はマジでそうだった。

・ジョジョ立ちにハマりすぎて、体育祭の応援団長になり、応援合戦にジョジョ立ちを取り入れていた。で、その時に数十ページになるであろう資料を作って配布し、当時の親友に引かれていた。

・当時は「こんだけ熱量持って布教しても伝わらないことあるんだ」と凹んでましたね。今思うとあれは「受験だぞ何してんだ」の引きなんですけど。完全に友人が正しい。

・その後、ジョジョ立ちにはハマり続け……15年近く経つ今でも、そのオフ会に行っています。コロナ禍中のロスタイムはあるけど。

・「作品を通して、年齢も性別も違う人たちと知り合う」という経験が、この時初めてでしたね。オフ会最高。

・ていうか、人生初のテレビ出演もジョジョですね。「ジョジョ立ちの達人」という肩書きで出させて頂いたことがありました。懐かしい。ここまで書くと特定されそうですが、もし別名義の自分を見つけても黙っててください。


・話すと長くなるので、前後編に分けます……また明日、『フランケン・ふらん』と『磯兵衛』の話を……。


・去年の今日。あいうえお作文とか、花粉症とか。

・昨日、花粉症の薬を貰ってました。だいたいこの時期からキツくなるな。

・実は、もっかいアレルギー関連の血液検査を受けた方がいいと勧められてますね。成人前に検査受けてるんですが、体質とか変わってる可能性があるって。病院って大事。


生活と睡眠の話

・昨日は、今年7回目の銭湯。その後、4時間半睡眠。

・流石にもっと寝たかったな……予定詰めすぎた。今日はもっかい仮眠ルートかな……。

・夢、最近覚えてないなぁ。去年はメダロットの夢を見てたらしいけど。

・あ、思い出した。「ティッシュを使い切ったと思ったら、ベッドの下に買い置きがあった」という夢を見ました。「生活」過ぎるだろ。

・で、実際ティッシュ切らしてたんですが。その夢を見た後でベッドの下を見たら、使いかけの箱ティッシュが出て来ました。正夢かい。

・箱ティッシュと言いつつ、外装がビニールだけのタイプなんですけどね。私が愛用してるの。ゴミ捨てるのは楽なんだけど、滑りやすくてベッドから消えがち。


時事と勉強の話


・久しぶりの時事ネタ。このパート、毎日更新するの難しいですね……。大きなニュースがない限り、ランキングって変動しないから。


・まぁ、13位のこのニュースを取り上げるんですけどね……!

・プラレールの公園、いいなぁ。トミカに乗れるって、実質、ふつうに「車に乗れる」なんだけど。どんな感じになるか楽しみ。

・2029年完成か……まだ先だなぁ。

・幼少期、車と電車にハマらなかったタイプで。今になってコンテンツとして触れたい欲が出て来てる気がする。主に電車の方だけど。ドクターイエロー、シンプルに好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?