2024/05/10 腹掛(はらかけ)


・腹掛の話。


・大好きで応援している漫画家、貘九三口造先生のツイートから。確かに、腹掛は現代の価値観で言うとタンクトップが一番近いですね。背中ガラ空きですが。

・ツイートの通り、私は着物の肌着として着用してますね。どっちかっていうと、気合を入れてる時限定です。

・気合いを入れないケの日は、普通のタンクトップ(着圧のやつ)とか、シンプルに襦袢だけですね。春夏は汗をかくのでタンクトップかなぁ。

・肌着として見た時、来たら毎日洗濯したいわけですが。そうなると、乾くのが遅いのがネックですね。綿100%(?)で厚手なので、しっかり干さないと乾かない。乾燥機は縮みそうで怖いし。

・今、ストレッチ素材で速乾性のスポーツボレロ(もののけ姫のアシタカがつけてる産籠手みたいな、長手甲みたいなヤツ)も愛用してるんですが。速乾性の腹掛け、売られないかなぁ。ざっと調べた感じ、見つからない。

・去年の今日。がおぱわるぅと、レキクロの話。

・「がおぱわるぅに登場する虎のお父さん、指の形が人間過ぎる」という件、いまだに笑う。面白すぎる。最初怖かったけど。

・ぬいぐるみ🧸出たら良いなぁって思ってたけど、発売されましたね。よっしゃ。買いに行かねば……。


生活と睡眠の話

・6時間睡眠。7時間睡眠の想定が、6時間でぱっちり起きてしまったので活動開始。

・部屋、また散らかって来てるので片付けねば。着物を干すために、物干し竿のスペースを占領してしまったので洗濯物の行き場が……。

・今日はメガネの博物館(東京の方)に行って、仕事。明日は仕事前をフリーの日にしてるので、買い物と片付けをしたい。今回は完結させるぞ。

・あ、今日こそチョコザップ契約!!!!!して、今日の仕事終わりに行って軽くチェックしたいな。


時事と勉強の話

・腹掛、ノリで着てたので時代背景などを知らなかった。調べます。
(火消しとか、現代の人力車の俥夫さんが着てるイメージがあって、漠然と粋だと思って買って着てた)

・Wikipediaと語源辞典由来ですが……お腹のポッケを「どんぶり」と言い、どんぶり勘定の語源になったらしい。棚ぼた的に得た雑学で、なんかめっちゃ染みた。忘れないわコレ。

・どんぶり勘定、どんぶりってでっかい器だから……そういう漠然としたダイナミックさ、大雑把さから来てるのかと思って調べようとしてなかったな。こういうの、イチから疑うのが大事だ。

・もし、どんぶり勘定の語源を腹掛からじゃなく純粋に「どんぶり勘定」から調べてたら、尚のこと驚いただろうな。いつもスマホとか入れてるあのポッケの事かい!ってなったと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?