2023/02/19 ちょんまげがたくさん集まった


・地毛ちょんまげ(月代(さかやき)あり)が5人も集まりました!!自己ベスト!!

・今までの最高記録は4人でしたね。一度に集まった人数。

・最初のは5年以上前か……気が遠くなりますね。

 🍮沖縄県唯一(?)の月代持ち、まげひらさん。
 
 🍮色んな髪型を変遷して髷に行き着いたTonyさん。

 🍮理容師で月代作りのプロ、まげろうさん。

 🍮浅草の土産物屋勤務、メガネのまげメガネ

の、4人。

・この4人が集まった様子は、まげひらさんがYouTubeに上げて下さいました。
私(以前の名義だった)は、予定があり収録には参加出来ず、最後だけちょろっと出てます。

・終了画面の、チューチュートレインに参加出来たのが嬉しかったな。あれ、好き。

・2回目の4人集合は、およそ3年前。
 私はSnowで盛りがち。

 🍮この集まりの主催、ピンク髪の月代持ちという異能髷、矢島さん

 🍮沖田総司スタイルにグラサンを合わせる胆力、沖田サングラスさん

 🍮個人的にあった回数最多の髷、Tonyさん

 🍮メガネ、まげメガネ

の4人。

・Tonyさん、縁があり帰りの電車でバッタリ会うこともしばしば。多分10回以上は会ってる。

・そして、今日の話。

・黄色と紫色の着物を着た京都の髷使い、たれきつねさんが東京にいらっしゃるという事で髷結い会を開きましたね。

・私の住居のワンルーム、ギリギリでした。たれきつねさんのお友達(髷でない)もいらしてたので4人。部屋のキャパを知れて良かったですね……


・たれきつねさん、「大月代(おおさかやき)」という最強に広い月代持ちと言うことで、テンションが上がる一同。

・私の月代も、そうとう広い方なんですけども。並ぶと霞むくらいですね。月代の面積を導きたい。


・たれきつねさんの普段の髷結いを鑑賞後、私とモモチキンくんでアレンジ。
さすがモモチキンといったところで、最終的に彼の結った「三つ折り茶筅」という髷になりました。あっぱれ。

・大月代の髷、毛量の少なさだったり重心の問題だったりで難易度マックスでした。マジで難しい。

・私の結い方、「ゆるふわすぎる」という結論に至りましたね。こういう、ピッチリ結うタイプの髷に合ってない。髱(たぼ)とか鬢(びん)をふっくらさせるのには向いてるけども……。

・食事予定の浅草へ移動。私・モモチキンくん・たれきつねさんの3人で電車に移動してたんだけど、モモチキンくんがホームにいる周東さんを発見。髷に関してめざとい漢……(褒め言葉)

・パーティに一人加わる感じがして面白かったですね。あと、たれきつねさんが先頭で歩くと「勇者感」が出ててめっちゃよかった……

・雷門で遅刻Pさんが合流し、5人集合!!圧巻ですね……。

・周東さんが「明治以降、5人以上の月代持ちが集まることってなかったんじゃないか」って言ってて……なるほどって思いましたね。確かにそうかも。めっちゃ貴重じゃん。


・めっちゃ好きな写真。浅草のお好み焼き屋さんに行きましたね。

・私と周東さんがスマホ見てるんだけど、何してたんだっけなぁ。めっちゃ自然にスマホ見てて、こう……なんかいいな……。横で見てるたれきつねさんも含めて。

・今後、しっかり予定立てて5人以上集まれるようにしたいなぁ。次は7人集めて「7人の侍」か……?

・めっちゃ将来的な話ですけど、野球場借りて「ちょんまげナイン」を撮りたいんですよね。絶対面白い絵面になる。

以下、睡眠と部屋の掃除の話

ここから先は

154字
2024年1月~の日記は有料欄なしです。 https://note.com/magemegane/m/m72db6589dbdb からどうぞ 以下、販売当時のテキスト↓ 【有料部分】本当の意味での『雑記・駄文』です。ここの内容から後々ツイートや動画が生まれるかも知れません。1日10円、まげメガネの脳内を予め覗きたい方やちょっとお布施をしたいは是非。 2022年9月投稿分は、有料部分を全て無料で公開しています。そちらをサンプルとして見て頂いて、どんなものかご理解下さった方は↓有料版↓も是非。

2022年9月~2023年12月末日までの日記です。 以下、更新当時のテキスト↓ 【無料部分】ツイートや投稿動画で書ききれなかった気持…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?