見出し画像

拡張子とはなにか?

おはようございます。またはこんにちは。もしくはこんばんわ。マゲっちSCと申します。2021年ももう10月ですね。10月1日は関東地方を大型の台風16号がかすめ飛んでいきました。東日本の皆さんは大丈夫でしたでしょうか?直撃は免れたものの交通が一部運休したようですね。私の住む愛媛松山はどうだったかといいますと、微風が弱風に変わった程度の変化しかなく、特に天候が悪化するようなことはありませんでした。しかし、太平洋の水温は高く、日本から遠ざかった今でも台風は台風として存在しています。東北地方の一部にはまだ台風の影響が残っていますし、関東地方は暑くなりそうですのでお気をつけください。

さて前回のブログでは文字コードのお話をさせていただきました。コンピュータ・システム上で文字を表示することがいかに面倒であるかがおわかりいただけたでしょうか?大学時代の私はまだまだPC初心者で、ウェブサイトを見ているときに文字化けが発生した場合、どう対処していいかが全くわかりませんでした。文字コードというものの存在を知らなかったからです。チャットでコンピュータに詳しい方がいらっしゃったので、その方とお話をさせていただいて、そこで初めて文字コードが複数存在していることを認識した次第です。文字コードは情報技術者試験でも問われる内容となっておりますので、受験を考えておられる方は抑えておきましょう。

ここから先は

6,201字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?