問題解決能力ゼロの国

2024_626_水曜

ーー記事開始

竹中平蔵「私はテレビによる報道被害にあってきた」…テレビ局から電波を取り上げてもいい「今のテレビ局の惨状は自業自得」

電通が発表した「日本の広告費」によれば、2023年のテレビ広告費は1兆7347億円で、インターネット広告費3兆3330億円のほぼ半分になってしまった。

経済学者の竹中平蔵氏は「テレビがインターネットに抜かされてしまったのは自業自得。私もテレビによる報道被害にあってきた」という。みんかぶプレミアム特集「さよなら、テレビ」第4回。

日本のテレビ局・新聞社は健全な競争をしてこなかった…ジャニーズ問題の発端もそこにあった

私の総務大臣時代(2005年~2006年)のことです。これからは放送と通信の融合の時代だと考え、キー局の社長全員と1対1で会いました。

しかし、会ってみてわかったのは、放送と通信の融合についてちゃんと理解できている人は、ある一人の社長を除いて誰もいませんでした。

後から考えると、それもそうだなと思います。キー局の社長とは新聞社出身の方が務めるものだったのですね。当然放送に対する理解度も十分ではないのです。

本来、新聞とテレビというのは競合関係にあるはずなのに、日本の場合基本的にはテレビは新聞の子会社です。これをメディアのクロスオーナーシップ(相互保有)といいますが、

先ほど話した経営者の問題のほか、お互いに批判することできないといった様々な問題を抱える要因となっています。健全な競争をしてこなかったのです。

クロスオーナーシップの発端については、故・田中角栄元総理が郵政大臣だったころに遡ります。角栄氏が電波を割り当てるわけですが、その時に新聞社がある程度コントロールできるように新聞社の系列に割り振ったのですね。

公共性を保つため、すでにある程度の公共性を実現していた新聞社に任せた、というのが言い訳でしょう。しかしその結果として現在、ジャニーズ問題を始めとする芸能事務所とテレビにまつわる大きな闇などを新聞が報じることができなくなってしまいました。

それ以外にも新聞とテレビがお互いのことを批判しにくいという仕組みが健全な競争を阻害してきました。

竹中平蔵「電波オークションを実施せよ。その結果によっては既存のテレビ局から電波を取り上げてもいい」

さてコンテンツとは、規模の経済性があるものです。たくさん資金があれば、いいコンテンツを制作でき、いいコンテンツが制作できれば、またお金が入ってきます。

今、日本のテレビ局は縮小均衡に入っており、その結果、各局が安上がりな番組ばかりを作るようになってしまった。

そんな状況の中で、改めて電波オークションを実施し、その結果によっては既存のテレビ局から電波を取り上げてもいいと私は思っています。電波という特権を既得権益者に渡し続けている、今の政策は変えるべきであると考えています。

いま、テレビを見る人の比率がものすごく下がっています。私も地震が起きたときや、気になるスポーツ中継を時々観るくらいしか、テレビをつけることがありません。

ネットの登場によって、テレビの視聴者が減っていくということは20年以上前からわかっていたことだったのにも関わらず、それに問題意識を持って改善する人が日本のテレビ局には皆無でした。

そうしてあっという間にテレビは今の大変厳しい状況に追い込まれてしまったのです。(以下略

ーー記事終了

竹中平蔵がいいこと言ってると私は 言おうとしたけれど

こいつが大臣の時にあなたは散々 テレビという媒体を利用していわゆる世論であるとか

何もかも コントロールを仕掛けていたでしょう 何を言っているのですか という言葉をこれを出さざるを得ない

そして彼がこの電波オークションを言ってることは確かに正しいのではあるけれど

では誰にそのテレビ局を販売するのか 電波を売るのかということで

竹中 が今一番繋がっている勢力にこれを売るとどうせなるのだろう

そうすると 中間 そして 米国の中の一部の勢力 どうしてもこうなるわけであり

結局日本の切り売りを彼は先導してやっているというか そのイメージしか持てない

一旦 変な はんこ イメージがついた人はどんな正論を言っても受け付けてもらえないというか

それらの恰好の事例だな と 私は捉えた

ーー記事開始

澤田愛子

@aiko33151709

·

Follow

TBSで小池氏が大きくリードとか聞いた時、「日本人て、いつからこんなに駄目な国民になったのか」とひどく絶望感に陥った。だって小池氏の応援団、全部いかがわしいですよ。まともな集団ありますか。がこの予測が逆転する可能性も。れんほう氏のさわやかな笑顔が奇跡を呼ぶかもと今思っている。

ーー
ヤバいヤバい!

各所で「石丸のバズりが中国から工作されている」と話題なので、先程自分でも中国のトレンドを確認してみた。

そしたら何故か「池袋駅東口」が中国のトレンド入り。どうやら蓮舫の街頭演説告知が中国から大量に行われている模様…

【結論】
石丸と蓮舫、中国から工作されています。 

逢坂 一 (@0ne0saka) June 23, 2024

ーー

のうまにあ 願榮光

@FreeAll_protest

Follow

蓮舫の演説見に行ってるの在日中国人だらけで 草

ーー記事終了

蓮舫のことを一方的に押しているような 社民党とか 立憲民主党とか色々な 赤

左側の連中というものは彼女の応援に立ちんぼになって聞いているふりをしている連中が全部 中国人であるということの指摘をしない

日本人は誰も 蓮舫などに注目していない 彼女には中身がない

能力がない 本当に無能で害悪な存在だと日本人の多くは知った

だから相手にしない相手にしているのは

同じ 中国人だからということだけで下駄を履かせている中国人

日本にいる中国人の馬鹿たちだけだ 自分が中国人であると言うだけで
世界の一番優れた民族であると勝手なフィクションを貼り付けているバカたちだけだ

そうしたものにこの日本から出て行ってもらわなければ 我々の次の段階はないという

蓮舫にも出て行ってもらえばいいんじゃないか と 私はここまで 思ってしまうのだ

ーー記事開始

【北京時事】中国江蘇省蘇州市で日本人の母子が中国人とみられる男に刃物で襲われ負傷した事件を受け、北京の日本大使館は24日深夜、在留邦人に対し、外出時は身の安全に注意を払うよう呼び掛ける情報を発信した。

 最近、中国各地の公園や学校、地下鉄など人の集まる場所で刺傷事件が起きているとして、「周囲の状況にくれぐれも留意」することを求めた。

 事件は24日午後に発生。下校送迎中の蘇州日本人学校のスクールバスを待っていた日本人母子がけがをした。病院で治療を受け、命に別条はないという。案内係の中国人女性も切り付けられ、重体となっている。

 同校は25日を休校としたほか、中国内のその他の日本人学校も警備を強化した。事件の背景は明らかでなく、在上海日本総領事館が現地に館員を派遣し、事実関係の確認を進めている。

ーー記事終了

この動きに関しては 中国のメディアは一斉 敢行令を引いて 中国国内には一切知らせないようにしているのだが

中国内部のウェーボウや Twitter ではこれは山ほど出ている

しかし 中国人が これはどういう意味合いでいっているのかわからないけれど

日本人をなぜ殺せなかったのだとか、よくやった だとか とても ではないけど人間の言葉ではないようなコメントが飛んでる 現実がある

ということも私はあなたに伝える つまりそれだけの鬱憤ばらしをこうした日本人殺害の中に求めている勢力が確実にいるということだ

しかしそれすらもひょっとしたら中国の人民解放軍や中国の共産党の中から出てきてる 工作 かもしれない

彼らからの発信 情報の何もかもが信じられない 段階になっている

日本人はさっさと 中国から 引き下げるべきだ 危なくて仕方がない

私はこれを言う

ーー記事開始

埼玉県川口市に集住するトルコの少数民族クルド人の小中学生のうち、少なくとも約300人が経済状況の厳しい家庭を対象にした 就学援助を受給していることが15日、

市教委の推計で分かった。 大半は難民認定申請中で入管施設への収容を一時的に解かれた仮放免者の子弟とみられる。 市は最大で年間約2540万円を見込んでおり、国に財政支援を要望している。

ーー記事終了

この動きに関しては市が面倒を見るのであってなぜ国が面倒を見なくてはいけないのかだ

クルド人をどんどんと 受け入れたのはこの市であり 奥ノ木 市長である

彼に責任を問わなければならない 基本的に 彼は中国と繋がってる 明らかに

そこから考えた時に 人のやったことを日本政府に日本人に金を払わせて 尻拭いをさせるというこの思考を持った人物を

いつまでも市長の座につけておいたらいけないということぐらいはわかるだろう

今クルドの連中は 中学校 高校にも行かないような奴らが解体の現場で勝手に働いている

これらも全て追い返すことだ 危険すぎる

そして こういう奴らが愚連隊となって日本にいつこうとする 何も進歩はないし何も日本に良いことがない

日本の国内が破壊されるだけだ 粛々と 強制送還をやっていただきたいと私は訴える

ーー記事開始

アルクスニスZ大佐はプーチン大統領の演説の後、悲しみに暮れた:「我々は避けられない大惨事に向かって全速力で突っ走っている」 ロシアのZ大佐ヴィクトル・アルクスニスは、ウクライナとの戦争の結果としてロシア連邦が崩壊すると予言した

ーー記事終了

こうして発言がプーチン大統領の許可のもとに行われないわけがないので

これは引き締め 工作 というか ロシア 国民に奮起を促すためのものではないかと 私は捉える

ロシアを4分割ぐらいに細かく分けてしまうという計画は昔からあった

アメリカのネオコン がそれを仕掛けていた しかし おそらくは成功することはないだろう

それよりも前に米国の中の分断の方が激しいものになるからだ

いずれにしても ロシアは戦争には勝つ

しかし 相当に傷つく その傷つきの度合いによって これからの世界の形が変わるという言い方も私は 同時にしておく

ーー記事開始

中国東部の江蘇省蘇州市で日本人学校のスクールバスが襲われ、日本人の親子と中国人の女性が負傷した事件について、中国の大手メディアは一切報道をしていません。

今回の事件について、現地時間の25日正午時点で、中国国営の新華社通信や中国中央テレビ、共産党系の人民日報など主要メディアは一切報道していません。

中国の宣伝当局から報道を控えるよう通達されているとみられます。

また、蘇州市の地元の警察も事件に関する情報を発表していません。

反日感情が高まり、模倣犯などが出ることを警戒している可能性があります。

ーー記事終了

私はこの動き 見て真っ先に中国の通州事件のことを思い出した

あれはあれと 盧溝橋事件 は内部にあったソ連の審判 共産党員が国民党のフリをして

内部で自作自演 的な動きをしたのだけれど 今回の日本人殺傷の動きもその1週間ほど前に

アメリカ人が公園で刺されたということがあったから

だいたい同じような勢力が米国と中国 そして日本と中国 この間に紛争を起こさせるために何か動いてるという風な

そのような印象 まで持ってしまった いずれにせよ こうした動きはこれから多発する

なぜならば 中国の経済はますます 終わっていくからだ そしてそれを日本が悪い 米国が悪いとかいろいろやっているけれど

自分たちが 愚かであるということに気づかないうちは これらのテロ行為はどんどん過激 さらに正当化されていく

さっさと 中国から逃げなさい 私が言えることはそれだけだ

ーー記事開始

 【カイロ時事】イスラエル軍のハレビ参謀総長は23日、パレスチナ自治区ガザ最南部ラファを視察し、ラファを拠点とするイスラム組織ハマスの部隊に関し「解体したと言える段階に近づいている」との認識を表明した。

 戦闘員は依然残っているものの、「戦闘部隊としては機能していない」と述べた。軍が24日、声明で発表した。

 イスラエル軍はこれまで、ラファで戦闘を続けるハマスの4大隊のうち二つを「解体した」としていた。ハレビ氏は今回、4大隊全てが戦闘能力を失ったとの見方を示した形だ。

 イスラエル軍は5月上旬、「ハマス最後のとりで」と位置付けるラファへの地上侵攻を開始。ハレビ氏は、戦闘員を多数殺害してハマスの施設や地下トンネルを破壊したと強調した。ガザとエジプトの緩衝地帯「フィラデルフィ回廊」の制圧にも言及し、武器密輸を防ぐ上で「非常に重要だ」と指摘した。 

ーー記事終了

ガザ地区におけるラファ これのハマスは本当に絶滅するだろう

残った戦闘員と言われているものも どうやって逃げようかと思ってる 多分それではないか

殲滅戦 が これから開始される そして 大部分の残った兵隊を今度は東側 北側地区における ゴラン高原のヒズボラに向けて

これの退治をする その後で フーシだとか色々やるのかもしれないが

とりあえず ヒズボラ をやっつけると決めたということは

やはり最初からこのハマスの動きに関しては 勝算があったとイスラエルの側は捉えていたと私は見る

しかし ヒズボラ まで行った時にそれがずっと続くかどうかは分からない

イスラエル 無双 もどこかでこけるかもしれない

いずれにせよ 中東における分かり合えと 外側から勝手に言う その言葉ほど虚しいものはないのだ

という言い方はしておこう

ーー記事開始

石丸伸二氏の出馬に「危機感を抱いた」

――出馬を考え始めたのはいつ頃からですか。  都知事選に僕が出なければならないことになるかもという話は、昨年の冬くらいから、一緒に活動している相方にだけしていました。僕とYouTube動画を作っている「なる」君という仕事仲間です。  

小池(百合子)さんと泡沫候補しか出ないような展開ならば、僕が出ても意味がない。

背景がよくわからないような人物が出てきて当選しそうな気配がある時は、僕が出て阻止する必要があると考えていました。僕がそういう懸念を感じた人物こそが石丸伸二氏です。  

石丸氏が次の安芸高田市長選への不出馬を表明し、都知事選出馬を匂わせたのが5月11日のことですが、そのあたりから僕は石丸氏を徹底して調べ始めました。  

すると、彼の人気にはウラがあるとわかってきました。軽佻浮薄なインフルエンサーばかりが応援している。発言はハッタリが多く、市議会でもいらぬ喧嘩を売ってばかりです。

政治家として評価できない人間が、作為的な人気によって当選するかもしれないと危機感を抱きました。

石丸氏との対談後に出馬を決意

――具体的に石丸氏のどこに問題を感じたのですか。  自民党の裏金問題が発覚した時、彼は「資金力がなければ選挙に勝てない人間は、政治家に向いていないので辞めてほしい」「選挙を金を使って優位に運ぼうなんてチート行為」と訴えました。

僕に言わせれば彼こそ金に物を言わせた選挙活動をしています。  ドトールコーヒー創業者の鳥羽(博道名誉会長・86)さんから支援を受けているのは有名な話で、告示日にドトール本社前で演説もした。まさに「金で動く」自民党の政治家みたいな行動じゃないですか。  

僕が一番引っかかったのは、彼が漫画好きを謳っているところです。石丸氏は「生涯で読んだ漫画は2万冊以上。自宅には7000冊ほど保有していて、電子書籍も数千冊持っている」と、漫画・アニメオタク層を味方につけようとしていました。  

僕は彼の言動やネットに上がっていた本棚の写真を徹底的に調べ上げ、ホンモノの漫画好きではないと確信した。そして対談して暴きました。

――6月15日にYouTube番組で生配信された石丸氏との対談のことですね。あれはどうやって実現したのですか。  

石丸氏が市長を辞職する日に、とあるアニメのネタを披露したんですが、それが間違っていたんです。僕はそれを指摘してやろうと考え、その日に行われた市長としての最後のYouTubeライブで、1万円のスパチャ(スーパーチャット。投げ銭)を投げました。

「オタク話をしましょうよ。(漫画好きだと)嘘ついてるだろお前」って。僕のスパチャは無視されたんですが、僕の支持者からの「暇空さんと対談してください」というスパチャとコメントは読み上げられたんです。  

それに対し石丸氏は「ReHacQ(リハック・元テレビ東京ディレクターが運営するYouTube番組)に連絡をくれたらやりますよ」と答えたので、僕からリハックにコンタクトして実現しました。

ーー記事終了

暇する 茜という人物がだいぶ用事性の強い人だということは 伺いたけれど

しかしこの人はお金を持っている会社を作ってそこから退職した時に

色々あったけれども 6億円をせしめた裁判でかったんだ そうだ

詳しい経緯は知らないけれども 少なくとも私よりははるかに 力のある人 エネルギーのある人 なのだろう

その彼が 石丸 という方法に対して怪しいぞ とアンテナを伸ばした そしたら実際に本当に怪しかったので

こいつだけは許せない 潰さなくてはいけないと立ち上がった行動をした

だからやっぱりこの人はただものではないのだろうという言い方しておく

でもやっぱり尊敬できるとかそうした 類の人ではないな という正直な気持ちも私の中にはあるのであった


ーー

中国の 蘇州で日本人のお母さんと子供 これが 襲われた重症である

そしてそれを止めようとした中国の添乗員というか バスガイド的な人も重体のままここで情報が途切れている

しかし 翌日 中国から出てきた SNS の中に出てきた様々な言葉はよくやった

彼は英雄だ日本人などもっと殺せ 的なものであった計画されたものであろうとされる

この日本人の殺害予告 殺害の前の段階で中国のどこかの公園でアメリカ人 4人が襲われた

確か ナイフで刺されたのではなかったかと思うが

その次は日本人だという 予告があった

ここから考えた時に これらの組織 勢力というものは何か 繋がっているか

政府の命令を受けているか 何らかの形で ガス抜き を つまり 中国の経済はこれからさらにさらに終わっていくということを

視線を逸らすために 米国や日本を敵国として悪魔として扱うことにより中国人の 視線をそらせるために

わざと テロ行為を強要したというかさせたそうした見方までしなくてはいけないのが今の中国だ

なぜならば これらの動きに関して 中国政府は 遺憾の意

ひとつ 現さない さらに中国は安全な国だからどんどんと 観光客はやってきてくれ 投資をしてくれというわけのわからないことをやっぱり 繰り返していた

ここに至っては日本人を狙ったテロが計画的に行われる可能性 すらあると見なければならないのが今の中国だ

さっさと 中国から逃げなさいと私は前回も言ったような気もするが

どうであれ さっさと 戻ってこなければ 中国から出て来られなくなるということを踏まえて

自分の人生を一生棒に振るということが始まる 中国の経済はまだそこについていない

もっともっとひどくなる日本のバブル崩壊など話にならないくらいにひどくなる

私は餓死者 まで おそらく 端っこの方では出るだろうと見る

その状況下において 中国共産党はどんなことをしても自国の体制と共産党という組織を守るために

どんなひどいことでも特に反撃を仕返さない 日本に対して これを行う

我々は中国人朝鮮人という外から入ってきた イリーガルの不法な犯罪者的宇宙人たちが 人間の器の中に入っているという情報

だいたいはイメージしているが おそらくそうなのだろうが

こうした連中と地球はもはや 縁を切ると決めた以上は これらの連中を追い返す 追い出す という 措置を

人間の器を減らすことによって実現させなければならないのだということを

私は遠回しになんとなくあなたに伝えるのである しかし 個人にできることなんか ほとんどない

がだが彼らを儲けさせないということで それはできるはずだ

そうしたことを踏まえて自分のできることをそれぞれが考えて実践していただきたい

  問題解決能力ゼロの国

終了