見出し画像

ドカメン始めて仮面ライダーを見始めた備忘録 ミリしら編

仮面ライダー龍騎以外見たことのなく、ニチアサ特撮と無縁の女オタクが、ライドカメンズをきっかけに仮面ライダーを見始めたのでその感想備忘録です。
自分用なので読みにくかったらすみません。


そもそもなんでライドカメンズを始めたのか


私は根っからのビジュでハマるオタクで、とにかくロン毛の長身男性が好きです。
メギド72のサタナキア、エリオスのヴィクター、吸死のフクマさん、バディミのチェズレイなどとにかくロン毛の長身男性を何でも食す変質者でもあるわけでして。
そんなクソオタクがある日突然Twitterで見かけた、高塔戴天という男!!!!!!めっちゃ好み!!!!!!このゲームやる!!!!!!となったというのがきっかけです。
よくよく調べると仮面ライダーを元ネタにしていることが分かり、んーちょい手が出しづらいジャンルだなぁと感じてました。
龍騎自体は興味があって一通り見てましたが、今から平成〜令和ライダー見るとなると途方もない時間がかかるのはわかっていたので、今さらか〜みたいな感覚がありました。
まあその後龍騎(というか王蛇)の元ネタのキャラが出ると聞きやるしかねぇ!!!!!となったわけですが。
(なんで龍騎だけ見てたのって?幼少期に好きだった記憶だけが残っており、大人になってからどうしても見返したくなって見たからです)

まあそこからリリースまで特に原作に触れることはせずでした。
リリース後ゲームを触れてみてやはりオタクの性か元ネタを知りたくなってしまったわけですよ。
罠に見事ひっかかりました。
チクショーめ!!!!
そこで以前知人からおすすめされていたビルドがアマプラで配信されておりせっかくだしみるか!と見始めることにしました。
そしたら案の定、というかやっぱりというかめちゃくちゃ面白くて、気がついたら49話見終わって大号泣してました。
ビルドを見終わってそのままオーズも見始め…
というような流れで気がついたら仮面ライダー自体にのめり込んでました。ナンデ?
今はオーズも見終わり(最終回大号泣しました)、Wを見始めたというところで、せっかくなら初見かつドカメンやってる人間の感想を残そうと初めてnoteを使ってみた次第です。
以上がここまでの経緯です。

以降は作品視聴後の感想を書いていこうかと思いますが、多分全部の作品をこのnoteに繋げてたらアホみたいに長くなってしまうので、作品ごとに記事を分けようと思います。

じゃあこのnoteの残り何書くの?!
そうミリしらを書こう!!!!!!!
こんなもん今しか書けない!!ので書いておくか!!のノリで今書いてます。
この令和も6年目のご時世、中々仮面ライダーほぼ初見の感想なんてないと思うし、せっかくなら自分の振り返り用です。
ミリしらと視聴後のイメージ変わるのも楽しみの一種なのでね!!
平成〜令和までの時系列順で書いています。
割と受動喫煙で知ってたり、当時見てたものもあります。
(もうビルド、オーズは本編視聴済み、Wを見始めたところの為、この辺りの作品は過去の印象を呼び覚まして書いてます)

・クウガ→オダギリジョーさん 暗いイメージ
・アギト→賀集さんが出てる 母親が好き 暗かった記憶
・龍騎→本編知ってる こころがつらい
・555→変身バンク覚えてる メギドのアマゼロトの中の人が出てる
・剣→オンドゥルルラギッタンディスカ!! 剣崎さん?
・響鬼→渋かった記憶と太鼓の記憶 細川茂樹さん
・カブト→赤いカブトムシのやつ 見てたのに記憶を失ってる
・電王→割とはっきりめに当時の記憶がある 
怪人が主人公に乗り移るやつ 佐藤健 デンライナー!バイク内蔵されてた記憶 親がライダーじゃねえじゃんって隣で言ってた。
・キバ→ミリも知らない ガチで謎
・ディケイド→カードスキャナーみたいな見た目のやつ
・W→2人で1人のやつ よくオススメされる 女性人気高いイメージ 俳優さんが有名らしい
・OOO→メダルのやつ よくオススメされるけどマジで内容知らない
・フォーゼ→なんかロケットのやつ 明るいらしい
・ウィザード→見た目だけ知ってる 見た目かっこいい
・鎧武→虚淵玄脚本でダンスバトルするやつって聞いた 果物のやつ
・ドライブ→その顔が見たかった! ライダーじゃなくてドライバーらしい
・ゴースト→オレンジ色の見た目してるやつ スターウォーズに見た目似たやついない?
・エグゼイド→ほうじょうえむゥ!!!!檀黎斗(なんか変換できた)は知ってる 土管から出てくるの見た あと神らしい そして三浦大知
・ビルド→ガチで知らんけどよくオススメされる
・ジオウ→仮面ライダーいっぱい出るやつ? 秋山蓮に似た人がいるのは知ってる
・ゼロワン→偶然令和と名前かかったって話は聞いたことある 他は知らない
・セイバー→円卓の騎士的なやつっていうのは聞いたけど嘘かほんとかわかんない
・リバイス→本当にわからない 見た目も知らないので一番謎かも。
・ギーツ→令和の龍騎 狐のやつ 気になってる
・ガッチャード→今のやつ以外の情報がない

その他のミリしら(何の作品か知らんやつとか)
・シャバドゥビタッチヘンシーン みたいなこと言う変身あったきがする。
・なんか変身がめっちゃうるさいというか歌う
・アマゾンズは暗いしグロいし私が好きそうらしい

以上ミリしらでした。

ここからビルド見た感想を思い出しながらぽちぽちしていきますが、前述の通り記事は分けて書いていきます。

ずっと仮面ライダー自体は気になってたジャンルですが、とにかく作品数が多いし一つ一つが長くて見れてませんでした。
ライドカメンズはそんなクソ重激重の腰を上げさせてくれたので、マーケティングめっちゃ成功してると思ってます。
運営〜!!!!!!まんまと罠にハマったよ〜!!!!!!
でも楽しい!!!!!!ありがとう!!!!!!

最後まで読んでくださりありがとうございます。
次回ビルド見ました編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?