都会は別に消耗しない1

こんばんは、元メンヘラ、ネットショップ運営の曲がり角です。

今日はタイトルあおってみました。

noteといえばと、有名なイケダハヤトさんや、はあちゅうさんとか有名なので。私の認識でお2人は、自分のホーム(ネットの世界)で消耗しないのかなとか、魚と肉が好きでTVに出たらコメンテーターで視聴率取れそうだなとか。

魚男子←さばけそう!料理できそう!田舎のイクメン!!女性好感度UP  

肉女子←金かかりそう 

うーん、はあちゅうさんに限っては、出ない方がいいかもですね(笑)

曲がり角は 「できればムカつかずに生きていきたい」(田口ランディさん)が信条です\(^o^)/

私はちょうど1年ほど前にちょっと田舎から、首都圏に引っ越してきましたが別に消耗してないので(笑)その都会住みのメリットを上げていきます。

1.電車が多い!!網目状すごい!

曲がり角は地方都市暮らしでした。新幹線のとまる駅まで1時間かかるレベルで、そこまで不自由はないものの、今の時刻表を見ずに家を出て、快適に都心へ行ける\(^o^)/すごいです!

電車乗り間違えても、2,3個次で余裕でリカバーできるのにも驚きました。車社会のところだったので電車の次の駅まで20分 乗り間違えて、待ち時間いれたら1時間近く遅れた事があるので、こんな便利だと堕落しそうです。

2.仕事の種類が豊富

たまに外注さんを雇いたくて、と同時に、もし今、この地で就職するならと思って転職サイトのぞくのが楽しみです。

なんというか。。。。こんなお仕事が世の中にあるの?応募できちゃうの?

地方には無い、ハイスペック物件(給料だけでなく、内容がレアだなーとか)が面白そうな仕事がたくさんあります。

もちろん面接で落ちるでしょうけど、楽しいです(笑)

夢があるねー!都会は! 大手の派遣転職サイトなどは、自分の県の仕事を給料順に並べたりすると、県が違うと、こんなに違うのかという意味でも。

輸出してるので、同じ事務でも、貿易関係の事務とか調べると、やっぱ違いますね。こんな仕事あるんだーと、34歳のハローワークを楽しんでました。

この環境が10代、20代にあったら仕事選択の幅も広がると思います。

チャレンジする価値ありますよ!!! 

大学で就職活動をして、世の中ってこんな企業がたくさんあって、こんな仕事がたくさんあるんだー!!!って何かキラキラ高揚した気分を思い出しました(笑) 曲がり角(アラサー女子、特記すべき資格なし)ですら、

今さら就職に謎意欲が湧きましたw

これだけ魅力的な仕事が世の中にあるんですね。私の知る限りの地方都市だと、大多数が営業所 営業、事務 みたいなんですよね。

就活します→ 本社(東京・大阪) 勤務地 最寄りの営業所 営業マン男文系 事務女文系 か、公務員教員 工場生産管理 調理師 花屋などなど

くらいで、ウェブクリエーターとか横文字並びの仕事とか視野に入らなかったです。それは私が文系で、公務員教員志望の多い大学に行った環境もあったり、私の両親や育った環境が住み込みで調理師だったり、保険の営業だったり、親の仕事しか知らなくて、それが子供の目にもハッキリ見える形の仕事だったので、

多くの人が行く会社が何をするのか、どうゆうものを生み出すのか、自分の生活にどう影響するのかほんと就活するまで全く理解できなかったんですよね。

みなさんどれくらいの時期に職業とか会社を知るんですかね。中学生くらいで「なるには」シリーズとか読んだりするのかな。

長くなったので続きます。