見出し画像

【うちの子家で英語喋らないんだけど、、、、!】

Mafuyuです!

いつもGECを温かく見守って頂きありがとうございます💖

2018年度のレッスンも終わりに近づいてきています。気を引き締めて、でも楽しく残りのレッスンも子どもたちに英語を教えていきます🙋‍♀️

さて、現在小学生クラスを担当している私ですが、

これも多いなあと思うお母様のお悩み、、、

【うちの子、家で英語喋らないんだけど、、、、!】

実はそれ、、、、、、、、、、、、、、!

”あるあるです!”

英語の先生そんなこと言わないで〜!

ってなりますよね!

🙋‍♀️はーい!

ですよね!


お願いだからここで読み終えないでください。解説します。

どうしてお家で英語を喋らないのか、、?

それはGECでの

【日本語と英語を混ぜずに指導している】

というところにポイントがあります。

ではここで、逆に質問です!🙋‍♀️(グイグイいきますよ〜)

【どんな風にお子さんに質問しましたか?】


A: 今日英語で何習ったの?

B: 〇〇って英語でなんていうの?

C: なんか英語でしゃべってみて!

A〜Cのどれかに当てはまった方は、、

お子様が日本語で答えて英語を喋らないのが、むしろ【正解】です。

なぜなら、【日本語で聞いているから!】です。

日本語で聞かれた日本語で答える。

英語で聞かれたら英語で答える。

💮はなまる💮

私たちは

①日本語でコミュニケーションが取れる。

②英語でもコミュニケーションが取れる

バイリンガルを目指して指導しています。


決して【日本語と英語を混ぜてコミュニケーションを取れる】になって欲しいわけではありません。

🍎このAppleはredです。

と言える子ではなく

🍎This apple is red.

🍎このりんごは赤です。

とどちらも言える子を
育てたいということです。

指導には日本語を混ぜていません。(上記の理由も含め様々な理論の元に指導を行なっています。)

その為、子どもたちは、

【日本語で聞かれた質問に英語で答えたことはありません!】

やったことないことは当然、できないですよね。

だから答えられないのです。🤔


じゃあ、家では英語で喋らないのね!と納得いきますか?

納得いきませんよね!

じゃあどうしたら良いのでしょうか?



【お母さん、英語で質問してください!】


What’s this?と聞いてみましょう!

このやりとりだとお子さんは英語で答えてくれますよ😊

言えたら”Wow! Very good!”と英語で褒めてあげることも忘れずに✨

これでもっと英語で喋ってくれるようになります⭐️

そのためにおうちの取り組みようスターカード(親子英会話カード)の宿題をお渡ししております😊


今回のまとめ💡

日本語で話しかけて、日本語で返ってくるのは当たり前の反応なのでご心配なく!むしろバイリンガルに正しく近づいていっているという証拠!英語を話して欲しい時は英語で話しかけましょう!


読んでくださりありがとうございました🐶💖

Mafuyu