見出し画像

ポケモンSV ローカル自動レイド Ver0.8

はじめに

この記事は、Poke-Controller-Modified用ローカル自動レイドプログラムの使い方の記事になります。
Poke-Controller-Modifiedの導入については触れません。

私のTwitterを遡ってプログラムの使い方を読むのが億劫だろうな、といった理由で初めてNote書いてみました。

ダウンロード

ファイルを解答して、SerialControllerフォルダをPoke-Controllerの同名フォルダに上書きしてください。
追加ライブラリ ImageHashとPandasのインストールが必要です。
”Python ライブラリ名 install" で調べればインストール方法が見つかると思います。

最新版です

使い方

ポケモンの準備

レイドバトルに使用するポケモンを同じBOXにまとめておいてください。
1番目にレイド中に使う技を、2番目にいちゃもん、金縛り時に使う技をいれておきます。

画像の順番でカーソルが移動して、相手のタイプに対応したポケモンを選択します。
草タイプのポケモンに対して炎タイプのポケモンを選択するように設定していた場合、画像の状態だとソウブレイズが選出されます。

水タイプのポケモンに対して電気タイプのポケモンを設定している場合、この状態だとテツノカイナが選出されてしまいます。
同じタイプのポケモンの並びにはご注意ください。

ポケモンの捕獲設定

SerialController/Template/SV/Raid/PokeSV_Catchlist.csvを書き換える事で、任意のポケモンの任意のタイプのみ捕獲することができます。
1だと捕獲します。0だと捕獲しません。
自動レイドの使用目的はほとんどテラピース集めだと思いますが、折角つけた機能なのでそのまま残してあります。

ホーム画面のテーマをベーシックブラックにしておいてください。

起動

画像の状態でプログラムを起動してください。
レイドバトル終了時に主人公が南を向くため、北側以外から話しかけると連続して結晶に話しかけられなくなります。

起動すると使用ポケモン設定用の別ウィンドウが開きます。
タイプ毎の使うポケモン、捕獲時に使用するボールを選んで決定ボタンを押してください。
スキップを選ぶと、そのタイプの結晶をスキップします。

星6メタモンストップにチェックを入れると星6メタモンの結晶出現時でプログラムが終了します。
星6スパイスストップにチェックを入れると、複数スパイスが落ちる可能性のあるポケモン(ヘイラッシャ、モロバレル、シャワーズ、リキキリン、ハルクジラ、ハピナス)の星6レイド発見時にプログラムが終了します。

新しい日付変更モードは、私の環境に合わせて高速化させたものなのでうまく動作しない可能性が高いです。
チェックボックスは外しておくことを推奨します。

色レイド厳選モード、ワンパンシステムについては後述。

プログラムが起動すると
結晶を調べる

相手のタイプに応じて使うポケモンを選択する

1番目の技で戦う(テラスタル可能な場合はテラスタルする)

捕獲処理

倒したら、次の結晶が現れるまで日付を変更する

最初にもどる
といったループを繰り返します。

うまく動作しない場合は画像認証の閾値の変更、画像の差し替え、Waittimeを増やす等、弄ってみてください。

色レイド厳選モード

すべてのポケモンを捕獲して、対戦終了後に色違いかどうかの判定を行います。
結晶発見時にセーブ

終了時に色判定

色違いならそのままプログラム終了。違うなら逃して最初に戻る。
といった挙動をするので、色違いの結晶を保持することができます。

ポケモンを逃がす、セーブを行うといった処理が入るので誤作動したときに取り返しが付きません。
事前にバックアップデータを作成しておくことをおすすめします。

ワンパンモードについて

本Verのメイン機能になります。
結晶発見時にダメージ計算を行い、補助技を使って1発で倒せるようなら、使用ポケモンを変更して補助→攻撃します。
1発で倒せそうにない場合は通常通り、指定したタイプのポケモンで戦います。
周回高速化の為に追加した機能ですが、補助技選択時に味方のポケモンが殴ったせいでバリアを貼られたり、補助技をアンコールされて余計に時間がかかったりするので、あまり実用的ではないかもしれません。

使い方


まず、SerialController/Template/SV/Raid/Poke_Battle.csvを編集します。
相手のタイプに応じて

  • nameに使用ポケモン

  • atkには物理なら"a" 特殊なら"c"

  • dmgに、使う技の威力

  • buffに補助技のランク増減値(はらだいこなら6、わるだくみなら2、うそなきなら-2、等)

  • wazaにワンパン用の攻撃技が何番目にあるか

  • itemに持たせるアイテム(現状、"いのちのたま"のみ)

  • yに使うポケモンのBOX内縦座標

  • xに使うポケモンのBOX内横座標

を入力します。

  • マリルリのちからもち

  • ハリテヤマ、リングマのこんじょう

  • ミライドンのエレキフィールド、イナズマドライブ

のみ対応してますが、それ以外の特性、技の効果は考慮しません。
フェアリースキン、ちからずく等は計算後の技の威力を入力してください。
攻撃用ポケモンはLv100 個体値31 努力値252 性格補正有りの値で計算します。
また、全てタイプ一致効果抜群で計算します。

補助技を4番目に配置します。
ワンパンシステムで倒せなかった場合、その後は1番目の技を使用するのでデメリット付きの高威力技は2,3番目にすることをおすすめします。
画像のハリテヤマだと、はらだいこ→インファイト後はドレインパンチで戦います。

ボックス座標について

ワンパンモード時のボックスのポケモン選択にn回キー入力ではなく、関数を使用しています。
現在のカーソル位置を検出→目標の座標まで入力を繰り返す
といった挙動になっており、カーソル検出をピクセル座標で行っています。
そのため、キャプチャーボードによるピクセルズレがあると、正常に動作しません。

修正方法

空のBOXかつボックス名にカーソルをあわせた状態で、”ボックス座標を取得する”ボタンを押す。

座標が出力されるので

SV_Raid_dmg_calc.pyを編集する事でピクセルズレを解消できると思います。

おまけ:使用しているレイド用個体

ハラバリー(通常システム)

対みず、ひこう
ほとんど負けることがない最強ポケモン

テツノカイナ(通常システム)

対ノーマル、こおり
たまに火傷して負けてる
たまにカウンターされて負けてる

コノヨザル(通常システム)

対エスパー、ゴースト
敵を倒すのに時間がかかるがクッソ強い
個体の用意が面倒(テラスタルタイプゴースト個体の入手が困難)

ソウブレイズ(通常システム)

対くさ、むし、はがね
火傷しないのが偉い

テツノドクガ(通常システム)

対フェアリー
あまり強くはないが他に対フェアリー要因がいない
以前はテラスタルの仕様を知らず、テクニシャンストリンダーだった
鋼テラスタルのまけんきドドゲザンでもいいが火傷が怖い

ニンフィア(通常システム、ワンパンシステム)

対かくとう、ドラゴン、あく
みんな大好きニンフィア
ワンパンシステムを使わない場合は、メロメロボディ個体で2番目の技をムーンフォースにしたほうがいいかも

オリーヴァ(通常システム)

対じめん、いわ
レイドを手動で遊ぶとき用に、小回りがききそうな技が入ってます

スナノケガワ(通常システム、ワンパンシステム)

対でんき
味方にオリーヴァが来ると地震の威力が下がるので、仕方がなくケガワ
かなり負ける
誰か色違い交換しませんか?

シャワーズ(通常システム)

対ほのお
うるおいボディのほうが良いかもしれない

クエスパトラ(通常システム)

対どく
ルミナコリジョンとびんしょうで、吸収技がなくてもかなり安定する

リザードン(ワンパンシステム)

対むし
もうかは計算しません

サーフゴー(ワンパンシステム)

対エスパー、ゴースト、フェアリー
特性のおかげで2,3回積んでも邪魔されにくい

ハリテヤマ(ワンパンシステム)

対ノーマル、こおり、いわ、あく、はがね
テツノカイナに比べて火力が高いが耐久が低い
なんでハリテヤマすぐしんでしまうん?

マリルリ(ワンパンシステム)

対ほのお
じゃれつくバグ直ったらしい

ハルクジラ(ワンパンシステム)

対くさ、じめん、ひこう、ドラゴン
つららおとしは外れるので冷凍パンチで

ミライドン(ワンパンシステム)

対みず
種族値は正義

エーフィ(ワンパンシステム)

対どく
マジックミラーが偉い

最後に

本プログラム内で

  • minahoku様の テラレイドポケモン認識プログラム

  • こちゃてす様の 十字キー入力 シリアル通信直打ち版

を利用させていただいております。
お二方、素晴らしいプログラムをありがとうございます。







対戦中にマウスだけで使えるダメージ計算ツールを制作中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?