見出し画像

若くて綺麗で賢そうなマスコミ志望女子の応募者多数の中、元、中小証券歩合営業の私一人だけ、大手マスコミに採用された理由を採用する側の同級生に聞いてみた。

少し前の記事をさかのぼって読むと、バブル崩壊の少し前に
中小証券会社歩合契約営業員を退職して、大手マスコミの
イベント部に転職したのですが、マスコミ志望の若くて綺麗な
賢い独身女子の応募者も多かったのに、主婦で高学歴でもない
私が一人採用された理由がわかりませんでした。

一年後、これが私が採用された理由だったのか、とわかった
かなりスピリチャルなこともあるのですが、今回の有料記事は
そのスピリチャルなことではなく、その答えを現実的に論理的に
答えてくれた、大手マスコミ業界で大出世している同級生に
聞いた現実的な採用側の意見を書きます。

私みたいな高学歴でもないただの主婦を、
キラキラマスコミ志望女子たちをさしおいて
どうして一人だけ採用したのか、という
素朴な疑問に
東京の大手マスコミ業界で大出世している
同級生が答えてくれた答えです。

なるほど、「採用側」はそういうことも
考えているのか!と目から鱗の答えでした。

でもやっぱり、この答えだけでは無理がある。
なぜなら、当日、面接官が急に変更したことが
最大の原因だと思うから。
それはまた、別の有料記事に書きます。

とりあえず、
採用する側の意見のひとつとして、
書いておきますね。

ここから先は

685字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?