見出し画像

【緑対面最強】ギニュー【2.5弾環境】

割引あり

1️⃣2.5弾環境の予想

厳しい改定通知

6/20に禁止制限通知が出てしまいました。亀仙人、リブリアン、ケフラの3枚です。6/21以降から、3弾発売までの期間を「2.5弾環境」と定義したいと思います。

【環境トップ予想】
  セル、17号、青系統
【メタ】
  黄色系統
【マイナー】
  赤系統


2️⃣対策

メタ周ります

初弾環境に似た環境になることが予想されます。初弾初期の頃は緑ブロリ一強だったところから、メタが急速に回り始めました。デジタル版の恩恵なのか、メタ研究が急速にされていくのがフュージョンワールドの特長なんだと思います。
【初弾のメタ】
  ブロリー
 ➡️悟飯
 ➡️ギニュー
 ➡️青悟空
 ➡️フリーザ、クウラ
 ➡️ビルス
 ➡️ブロリー
 ➡️悟飯、フリーザ
記憶の限りこんな感じで回った記憶です。よって、私の2.5弾環境における環境の遷移予想は下記です。
【2.5弾環境】
  セル、17号
 ➡️フリーザ、ギニュー
 ➡️青ベジータ、トランクス
 ➡️混沌のまま3弾環境へ
よって、一旦はセルや17号といった緑対面を強く見るべきではないか?という仮説を立て、構築を練っています。
今回、このnote.ではギニューデッキを紹介したいと思います。


3️⃣構築

初弾環境で猛威だった…

【キーカード】
2ギニュー

絵も最高

文句無しのキーカード。フリーザ軍を持つカードをこのカード合わせて3枚盤面にあれば、エナジーが2つ起き上がる。横展開していくため、リクームとSETで必ず手札に集めたい。単体出しでも強い。

3リクーム

2回出せたら最強

このデッキの肝です。2回出せたら勝率がかなり高くなります。横に2ギニューが出せれば、3〜4面並べる事が可能です。緑対面には必ず出したい、マリガン基準です。

みんなそろって!

リソース回復

リーダー覚醒後またはリクームで2面並べた後に使えると強い。リーサルに向けて、手札補充をしながら盤面を守りにいくコンボ値を貯めるも良し。覚醒後効果を使うために手札増やすも良し。中盤〜終盤に手札に持ってきたい。


4️⃣各対面

ここから先は

773字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?