今はこんな仕事をしています

妊娠中に転職したという内容のnoteを書きましたが、その転職先で今やっている仕事をゆるく書いてみようと思います。
最後まで読んでいただいても、仲間募集!みたいな採用サイトへのリンクはないのでご安心ください🙆‍♀️

私の肩書?は「Business Growth Engineer」らしいですが、社内でそれを名乗ることはないです。
このnoteを書くために肩書がなんだったかを探しにいったくらい使ってないかも😂

業務の内容をざっくり一言で言うと「色々な人の業務がやりやすくなるようにオペレーションを構築・改善したり、自動化したりする仕事」をしています。

イメージがつきにくいかもしれないので、入社してからこれまでにやった仕事の一部を紹介します。
✅あるチームのタスク管理方法をGitHub IssueとProjectを使用して改善
✅将来の改善に向けて現状のオペレーションをフロー図にまとめる
✅Zapierを使って定例の議事録作成と事前記入リマインドを自動化
✅Salesforceのあるオブジェクト作成を実際のオペレーションにあわせたタイミングに変更
✅あるプロジェクトに関係する数値が一覧で確認できるようなダッシュボードを作成
✅案件を受注したときのオペレーション改善

現状とその課題を理解して、どうするとよくなるかを考えて、それをシステムとオペレーションどっちの観点からも改善していくという感じです。

私個人が思うこの仕事の魅力は3点あります。
1. 色々な職種の方の業務を知ることができる
2. 身近なメンバーの役に立てる
3. 過去に経験した職種で得たものを活かすことができる

知らないことを知るのが好きなので、色々な人から業務内容や困っている事をヒアリングできるのが楽しいです。
さらに、社内のメンバーから直接お礼を伝えてもらえるのも嬉しいです。
また、何かを改善した後、そのチームが次に困ったときにも声をかけてくれると信頼関係が築けているのが分かって嬉しくなります😭✨

今までエンジニアやバックオフィスなど色々な仕事をしてきた経験を活かせるので、大げさですが「今まで生きててよかったな〜」と思っています。
例えば「このクライアントさんの◯◯の状況が見たいんだけど今は一覧で見れるものがなくて…」と相談をもらったときは、「こっちのデータとあっちのデータをもってきて一覧化してダッシュボードに入れれば見れるな〜」という思考ができますし、それを実装するところまで自分でできます!
産休に入っちゃうのが悔しいくらい、仕事が楽しい…!!!

まとめ

コードをガンガン書いているわけはないけど、今までの経験を活かせる仕事を楽しんでいます。
私が知らないだけでこういう職種は世の中に増えているのかもしれないですが、まだ周りに同じ仕事をしている人は少ない感覚です。
選択肢のひとつとして選んでもらえるようになって「Business Growth Engineer Meetup」とか開催できるようになったらもっと楽しいだろうな〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?