見出し画像

【一般の人が人物写真の展示を見に来ない現象について】①考察/問題提起編

※販売価格は購読数により予告なく変動します。
これだけは言えます。情報は早く掴んだもん勝ちです。
読んでいただけるの楽しみしてますね!

さて、今回のテーマは【一般の人が人物写真の展示来ない現象について】です。
今回はその第1回目、考察/問題提起し原因の部分に触れていきたいと思います。

はじめに

突然ですが”ポートレート(だけではないかもですが)の写真展には一般の人がなかなか来ない”こと気付いてますか?
もし気付いているならその理由考えたことありますか?
逆にもし、見に来てくれたとしてその割合は全体の何割ぐらいなのか、分析して考えたことありますか?
この類の問いは楽しむことが目的のアマチュアの方、展示の主催をしたり個展を開き集客に関わる諸々を自分の力で頑張らないといけない立場に立ったことのない方にとってはあまり響かない内容かも知れません。

関係者や写真業界人さえ来てくれればいい、一般の人は別に来なくてもいいよというスタンスの方はおそらく時間の無駄になってしまうので今ここで読むのを止めていただいて大丈夫です。
(興味を持ってもらえただけで嬉しいです、ありがとうございました!)

さて、ここからの内容は一般の人に見に来て欲しいのに来てもらえない!日本の写真文化(特にポートレート界隈)が一般の人にも受け入れられる部分もあっていいのに!どうにか少しでもより良いものに変わって欲しいと願う人にこそ届いて欲しい内容です。
まさに、僕が一番それを望んでいるので。
ではいきましょう!

2017 La Havana Cuba

本編の前に少し宣伝させて下さい。
※目次でスキップできます

まずは個展のお知らせです。
まだ少し先ですが、詳細はこちらの投稿をチェックしてもらえたらと思います。
リポスト応援待ってますね(笑)
スケジュール空けててね☆

続いてはこちら!
Maeshinのアトリエスタジオのレンタル開放がスタートします!

1組/1日限定で料金プランは2つだけ。
平日:¥6000/1日
土日:¥15000/1日
※あくまでも個人宅の一角を改装したスタジオとなりますので紹介制を導入します。
詳細は近日中に公開致しますが、7月中、8月中の撮影をご希望の方はDMにて連絡下さい。

Maeshinのオンライン塾に聞き専プランが登場!
ここに書いてるような内容はもちろん、写真講評をベースに絵作りやライティングの解説まで、写真×表現に特化したMaeshinの塾に聞き専プランが登場しました!
ご興味ある方▼こちらのURLから飛べますのでチェックしてみて下さい☆
https://maeshin.theshop.jp/categories/5420332

続いてグッズ販売のお知らせです。
大人気Tシャツシリーズのデザインそのままにトートバッグが登場しました!大きさ問わず同じ価格で買えちゃいますのでご興味ある方こちらもぜひ☆

お待たせしました!ここから本編です!

現代における写真のあり方の変化
さてコロナ禍以降は特に顕著に加速しているなぁと感じるのですが、スマホの普及やAIの発達で写真が完全に大衆化し写真=データであるという認識が一般人の中で多数派となった現代において僕も含めて多くの人は1枚の写真に価値を見出しづらくなり、写真に関わる人間にとってはわりと強めの逆風が吹き荒れる時代になりました。
他の娯楽やイベントが豊富に存在する中で時間を作り、交通費を払って自ら能動的にあなたの展示を見に来てくれる写真業界以外の人はあなたの周りにどれだけいるでしょうか?

冒頭からえらそうに問題提起みたいなことをしてみましたが事実として一般の人がポートレートの写真展にほぼ来ないのはその通りなので心情的に少々キツイかも知れませんが現実に目を向けてポートレート写真の業界がより良いイメージで見てもらえるように、今よりほんの少しだけ地位が上がるように(笑)一緒に向き合っていけたらなと思います。

2017 La Havana Cuba

”いつ/なぜ写真を撮るのか”から一般人が持つポートレートへのイメージをひも解く

一般の人がポートレート写真と聞くとどんなイメージを持つか想像したことありますか?

ここから先は

2,914字 / 1画像

写真×表現/ARTに関するSNSでは言えないこと色々書いてます 写真×表現を確立させたい方向けです …

スタンダードプラン

¥600 / 月

相互コミュニケーション型‗DXプラン

¥3,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?