見出し画像

おニューまであと6日

どうも、ちゅ〜りっぷ前迫.です。


時代を受け入れるか受け入れないかって難しい問題だなと思う。

今この、新型コロナウィルスの影響で、新しい生活様式に変化させていく事を、余儀なく迫られている。

新しい生活様式。

ソーシャルディスタンス。

マスク。

ここに、僕らの業界の中で大きな変化をもたらしているのが、「オンライン」。

色んなSNSが、次々に新しいものが出てきて、凄いスピードで進化している。

それに乗じて、「オンライン」事業が凄い勢いで割って入ってきた。

本当に便利。

劇場でも、それが好きかどうかは一旦置いといて、イベントをするに当たって、全ての人達をわざわざ劇場に移動して貰わなくて良い時代になった。

この、毎日の様に耳にする様になった
「リモート」というシステム。

これが充実して来ることによって、交通費がかからなくなった。

そりゃやはり、生で観るのが1番だという事には変わりない。


それでも、企画さえ考えてしまえば、交通費がかからず、面白い事が出来る。


しかも、劇場の元々あるキャバ以上のチケットを売る事が出来る様になった。

沼津ラクーンよしもと劇場では、最大客席約150席。

普段だとそれが完売してしまうと、観れない人が出て来る。

でもオンラインチケットは無限に売れる。

厳密な詳しい部分はわからないけど、恐らく、無限に近く売れる。

それが僕らの業界のでは、かなり大きな変化だった。

メリットとしては、交通費かからない事や、今の時代で言うと、直接触れなくて良いから安全。

そういうメリットがある。

だけど、困ったな。
と、思う部分ももちろんある。

世界どこにいても繋ぐ事が出来るという事は、需要がある人は、仕事がどんどんどんどん増えていくが、ない人は、お呼びがかからなくなる。

もちろん僕なんてかからない。

だって、すぐ人気者に、モニター中とは言え、会う事が出来る時代なのだから。

住みます芸人は、そこを戦々恐々と、捉えているんじゃ無いだろうか。

それを逆手に取る手法もあるけど、それはやはり逆手な訳で。

そればかりにはならない。

何が言いたいかというと、今まで、交通費などの問題で、お金が出せないから、他の芸人。

例えば、仕事で北海道に行くとしたら、時間が取れないから、別の芸人。

その別の芸人が、地方の芸人であったり、まだスケジュールに余裕のある芸人となる。

だけど、この「オンライン」が充実する事で、普段だったら、ノータイムで僕らに来ていた仕事も、一旦悩まれる様になる。

もう既に、理由はそれだけじゃないだろうが、オンラインで文化祭を開いたりしている。

その、1時間〜2時間さえ空いていれば、わざわざお金出して、現地まで来なくても、オンラインで別の場所に居ながらにして、ゲスト出演出来るのだ。

もちろん、自分で勝ち取れば話が早いのだけど、勝ち取る為の、経験を積む為の場所が減るという事にもつながる。

そこを考えたりすると中々きつい。

でも時代はそっちにより加速していく。

だから、僕らもその時代についていかなければいけない。

いけない。というより、行くしかない。が正しいかもしれない。

おじさん芸人や、元々機械に疎い人間は、今のオンライン時代が苦手でしょうがないと思う。

でもやっていくしかないし、やっていかないという事は、ピリオドを打つしか無くなってくる。

なりふり構わずいけた人の勝ち。

運が良いことに、僕は、去年から少しずつ勉強して、YouTubeや、動画の編集、パソコンの使い方を勉強していたから、なんとなくはついていけている。

これでもかなり遅いけど。

ここで二の足を踏んでしまうと、もう2度とついていけなくなる気がする時代になった。

人前に立つ人たちは、そこの嗅覚を1番鍛えないといけない。

最前線のネタとはそういう事。

でもそれが出来て、コントロール出来る様になれば、待っているのは、地方にして、世界と繋がれる様になる。

前向きに観るとそういう事になる。

このnoteに、常にテーマというか、同じ類の事をよく書いているけど、とにかく食らい付いていかないと、ただただ、路頭に迷って辞める選択を取るしか無くなって来る。

元々、オンライン関係には縁が近い、テレビ局も意外と四苦八苦してる様。

ついて行ける人、ついていけない人の二極化は、これからかなり大きな違いになっていくと思う。

明日は我が身。

必死に食らい付いていかないと、おニューもクソも無い。

もう進んでる人は、ぼくの遥か先を歩いている。

背中がもう米粒くらいでしか見えないくらい離されている。

オッサンだからと、諦めて居たら、夢も諦めないといけなくなる。

だからそんな事言ってる場合じゃないし、そろそろ、「オッサンだからわからいよー」みたいなボケも面白く無くなる時代が来ると思う。

必死に食らい付いて、ちゃんと笑いを出せる様について行かないと。

大変だけど、努力が出来る項目がある分、まだ運が良い。

全てにおいて、諦めたら、それ以上は無い。

退化するだけ。

頑張ろ。

と思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?