見出し画像

おニューまであと5日

最近noteを上げるのが、深夜になりがちな
ちゅ〜りっぷ前迫.です。

色んな生き方があるなと、このおニューになるまでの間、自分を振り返りながら思った、幾つかの項目の1つがそれ。

せこい人、何も考えて無さそうな人、逃げる人、立ち向かう人、人を攻撃し続ける人、何かとマウントを取りたがる人・・・・・・

まだまだ色々。

こうやって特徴を持ちながら、それをテーマに生きている。

どの生き方も、自分の人生を歩む上で、色んな岐路に立ち、色んな反省を踏まえて、構築されていくその人の生き方は、誰からも、何かを言われる筋合いは無い。

生き方自体で、損するのも、得するのもその人だからだ。

この生き方がダメだとか、基本的にはない。

人に迷惑をかけなければ。

でも、迷惑をかけないというのも、一言で言い表すのはとても難しい。

人は、絶対人に迷惑をかける。

小さい事でも、大きい事でも、必ずどこかでは、迷惑がかかっていると思っても間違いは無いと思う。

でも、そこを、考えるか考えないかで、印象に大きな差が出来てくる。

相手がそこで、気持ち良くなれば面倒はかけたけど、迷惑にはならないだろう。

でも、相手が、嫌な気持ちになれば、それは迷惑をかけた事になる。

せこかろうが、頑張っていようが、なんだろうが、嫌な気持ちにさせてしまう事がダメなわけで。

失敗はいっぱいあると思う。

色んな失敗をして、わざとでは無いにしろ、嫌な気持ちにさせてしまう事は沢山ある。

でも、その迷惑がダメという訳ではなく、その後、しっかりと謝れば、それはたちまち迷惑では無くなる。

いや、迷惑だったけど、もう良いよ。

になる。

ここが大事だと思う。

失敗をして迷惑をかけた後。

世の中には、人にばっかり厳しくて、自分に甘々な人が沢山いる。

そんな人に、失敗を危惧した色んなプレッシャーを与えられる。

そんな事では、思い切った事なんて出来ないのに。

それを言う事によって、より大きな失敗も引き起こす可能性もある。

カッコいい人は、その失敗も計算に入れた上で、全てを計画する。

そんな人達を無視して、自分のやりたい様にやる。
なんて事は、かなりの、人並み外れたメンタルが必要になる。

だから、失敗を恐れずやってみろ。

と、言える人が、ベタだけど、やはりカッコいい人だなと思う。

でもそこで!

失敗した時には、素直に謝れる人。

ここが大事。

そこで強がって、変な言い訳したり、スルーしたりする。

そんな人は、成功した人達で見た事ない。

それをしてしまうと、たちまち迷惑になってしまう。

自分を誇れるほど、良い人生歩んで来てないし、凄い結果を出していないけど、それだけはやりたくないなと思う。

よく、上司が自分の意見を認めてほしくて、上からグシャっとして来る事とは話が全く違う。

そういう人は、もう会話すらする気がない人だから、ここには当てはまらない。



そんな場面ではなく、個人的に、しっかりと迷惑を認識出来るかどうかという話。

討論は大事だと思う。

何かをより良くする為には。

でも、自分のミスをハッキリと認識して、気付いていても、ちゃんと謝れない人間にはなりたくないなという事。

色んな状況があるから、回りくどい書き方をしてしまっているけど、簡単に言うとそういう事。

小学校で習う事だけど、大人になればなる程それがし辛くなるのも事実。

でも大人だから、ちゃんとしないとね。

逆にそこさえ真摯にやれば、大概の事はなんとかなる気もする。

もちろん本気じゃないとダメだけど。

皆様、おニューになっても、色々迷惑をおかけしますが、ちゃんと謝るので(笑)、宜しくお願いしますね!

と思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?