受験英語 fit, match, suit


寒さが本格的になってきましたね。
明日から12月!
受験まであと少しです。体調を整えていきましょう!

英検のライティング対策で、質問をもらいました。
「~に合う」と言いたい場合、fit と suit のどちらを使えばいい?
という質問です。
「~に合う」は match もありますね。
違いを確認していきましょう。

fit は、「サイズが合う」、
match は、同じようなもの同士(人と人、服と服など)が調和して合う、
     つり合う

suit は、条件を満たす、雰囲気や服が似合う→人に合う、適している


fit と match は、日本語の「フィット」と「マッチ」の意味とほぼ同じ
ですね。
suit は <It suits you.>「それ似合ってるね」という感じで、人に合う場合に
使います。


ところで、高校生になると、英検を受ける人が多いと思います。
英検準一級までは、高校の英語力で十分合格できると思います。
英語は「単語と文法」を覚えればOKです。
単語を地道に覚え、文法は問題を解いて定着させましょう。
リスニングは、Youtubeや学校の教材などを活用するといいですね。
特に、アメリカ英語に慣れている人は、イギリス英語やオーストラリア英語が聞き取れない、という人も結構います。
手が届く範囲内の教材を駆使して、
英検合格に向けて頑張っていきましょう!


よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。