受験英語 前置詞+関係代名詞+to不定詞

寒さが本格的になってきましたね。
受験生の皆さん、体調に注意してお過ごし下さい。

ところで先日、「これってどうなってるの?」という質問を頂きました。
参考書に載っている文です。

Derek found an ideal environment in which to learn foreign languages.

この<前置詞+関係代名詞+to不定詞>の語順がポイントです。
この<前関to>の語順を覚えておきましょう。
これは古い英語なのですが、なぜか難関大学の語順整序問題で頻出して
います。

訳し方は、
<名詞+前置詞+関係代名詞+to不定詞>は「to不定詞する名詞」
訳すだけでOKです。
なので、ここでは「外国語を学ぶ環境」という意味になります。

一見ややこしそうですが、
ここでは語順と訳し方だけ確認しておけばOKです。
受験英語では、最近使われていない表現なども出てくるので要注意ですね。
ぜひ語順だけでも頭に入れておいて下さいね。





よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。