受験英語 so と such の語順

先日、高校3年生に so と such の語順が分からないと言われたので、
ここでも解説しようと思います。
難関大に行きたい人は、知っておく必要があります。
よく穴埋めや語順整序で問われます。

「とても~なのでSV」を
<so ~ that SV>
<such ~ that SV>

で表すのですが、この so と such の後の語順がとても間違えやすいです。

答えから言うと、

<such a  形容詞  名詞> →  such a beautiful picture

<so  形容詞 a 名詞>        →  so beautiful a picture

の語順です。

文法的なことを言うと、
suchは形容詞なので、名詞しか修飾できません。
such beautiful…とは出来ません。
また、<such a …>と覚えてしまって、後に複数名詞がくるのに
such a beautiful pictures としてしまう人がかなり多いのですが、
もちろんこれは、such beautiful pictures が正解です。

so は副詞です。副詞は、名詞以外を修飾します。
つまり、名詞は修飾出来ないので、so a picture とは言えません。


大学受験の本番目前ですね!
体調にだけは気を付けて、気持ちは前向きに行きましょう!

よろしければサポートをお願いします。 英語や髪関連のものを購入し、noteでシェアしたいと思います。