見出し画像

2年目振り返り、3年目に向けて

前川正樹です。

明日、4月1日から芸歴3年目になります。

今日は、「2年目の振り返り、反省点、3年目に向けて、今思っていること、目標やどうやっていくか」とか、書きます。書くことで逃げられないようにする。書くこと、大事。

実はこのnote、3月の半ばから書き始めていて、2年目に出たライブ一つずつの振り返りをしていたんですが、18000字を超えたのにまだ夏のライブのことを書いてまして、さすがに時間がかかりすぎちゃってるので、書いたものは一旦自分の中で保存して、短く書き直しています。


芸歴2年目の1年間でしたが、
ありがたい機会、嬉しい出来事、楽しい思い出いろいろとありました!!!
ですが!!全然まだまだこんなもんじゃダメそうだ!!!!と思ったといった感じです。
調子よさそうに見えることもあったかもしれませんが、苦しい思い、たくさんありました!


たくさんの嬉しいこと、ありました。

まずは、去年を超えたと思えるネタができたこと!
「シーソーゲーム」「フラッシュ暗算」この2ネタはこの1年たくさんやりましたが、大好きなネタです。このネタを信じています。Youtubeに公開しているものは作ってすぐの時にライブでやったものを上げちゃっているので、今はもっと改良されていたりします。

あとは、マセキさんのオーディションライブに出させてもらっていること!
2年目始まった去年の今ごろは僕、実はワタナベの仮所属という扱いでして、そこで全然ネタを評価してもらえてなかったんです。「もう今のままじゃ限界だからやめろ」みたいなことを言われていました!
そこを5月に辞めて、その翌月からマセキさんのオーディションを受けさせてもらっているのですが、やりたいことを分かっていただけている感じでして、オリーブゴールドに出させてもらえて本当に嬉しかったんです。本気で、めちゃくちゃ所属したいです。

あとは、、BOUNTYLIVEなどで1年目ではご一緒できなかったような、おもしろい方々と一緒のライブに出られること!
BOUNTYLIVEは3月27日に降格してしまいましたが、それ以外にもお呼びいただいたりで、いろいろ出させてもらえました。お笑い、大好きなので本当に嬉しいんだ!!
あとは、まあBOUNTYLIVEでとかもですが、良い出会いがたくさんありました。この1年で仲良くなれたおもしろい人、たくさんいます。名前出したいくらいですが、やめときます!おもしろい人と仲良くなれることが、幸せすぎます。


でも!!!全然しんどい日々も多かったです。しんどい思い、1年目の頃より全然しました。


まず、全然ネタが作れませんでした、この1年間。一応数的には20ネタくらいは作ったんですが、信じられるネタは2つしかできませんでした。もう、今の作り方のままでは厳しいかもしれないと、思っています。


あとは、情けないし、書くかどうか悩むことではあるのですが、

いろいろライブなどお誘いいただいたのに、お客さんを呼ぶことが全然できなかったことです。

ちょっと、すいません。
この部分が、一番見てくださっている方いれば、お伝えしたいこと、そして、3年目の意気込みにつながっていくことなので、たくさん書きます。


この1年間、ライブに出たりすると、SNSをフォローしてくださる方がいました。本当に嬉しいです。芸人さんなどしか、フォローを返さないことにしちゃいましたので、返していないのですが、みなさん把握しています。本当です。高校とか大学の知り合いとかもフォローしてくれてる人のことは気づいてます。ありがとうございます、とちゃんと伝えたい。

たまにおもしろかった!とツイートしていただけることもあります。そんなん、めちゃくちゃめちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。

ですが、
この1年間、SNSからライブに来てくださる方、取り置きお願いしますと、連絡をくださる方、いませんでした。これは、これまでの2年間のように活動内容が”ライブに出る”だけの僕にとってはファン0人、ということかな、と思ってしまいます。

呼んでいただいたライブとかでも、いつもお客さんを呼べなくて、申し訳ない思いをしています。お客さんを呼ぶことが重要すぎるライブ(そんなんばっかりだけど)では、高校の友達、大学の友達、芸人の同期とか後輩とかにもライブに来てもらったりをしています。でももう、あまり何度も連絡をしたくない。嫌な顔をあまりせずに来てくれて本当にありがたい。

僕に興味を持ってくださってる方なんていないのか、と、もうだいぶしんどいのです…!!
応援してる、好き、興味ある、おもしろいと思ってる、などあったらもっと伝えていただきたいのです!!!!どういう手段でも良いのです!!!!

すいません、少し話それちゃいますが、
最近、ライブでよくお会いして少し仲良くさせてもらって面白かった先輩が、解散して芸人を辞めちゃったんですが、その時に「あんなにおもしろいのに…好きだったのに…悲しいです!」とLINEを送ろうとしちゃいました。でも、なんでもっと早く伝えなかったんだろうと、後悔しちゃいました。

「芸人辞めます!!」「解散します!!」って言ったら、その時だけ「好きだった、悲しい」とか言わず、普段から言うようにしなきゃ、と思ったんです。

僕にも伝えてほしいから言いますが、僕だって、全然芸人をやめようとめちゃくちゃ思う時があります。ぜひ、応援している人とかいるなら、どういう形でもいいと思うので伝えていただきたいです…。

本当に頑張れちゃうんですよね!!!!こういうの!!たぶん!!!!!


でも!!!!

ライブに行くって、結構ハードル高くないですか…?そんなことないですか…?お金もかかるし、時間もかかる、人がいっぱいいるところに行かなきゃいけない…結構ハードル高い気がしているんです。
忙しかったり、東京在住じゃなかったり、難しい人もいますよね。

で、ここからは、3年目の意気込み的な話にもなるのですが、

こういうこと踏まえまして、前川正樹に、興味ある!応援してる!という方に向けて、何かやりたいです。そういうものを、3年目はたくさん作って行こうと思うんです。
まだ本当にやるか検討中なのですが、ラジオやYoutubeはやろうかなと思います。あとは、SNSでもっと投稿します。苦手ですが、日常的なことを投稿する。あとは、何かないですかね。

これまでの活動では、ライブなどで見かけてぼくに興味を持ってくださった人に、あまりにも不親切なんじゃないか、と思ったからです。

そりゃそうですよね、Youtubeにネタ動画いくつか上げてるだけですもんね。SNSもほぼ使ってないし。さすがに、ぼくのことを応援しようとは思えないよな、と。

ま、今興味持っていただけてる方、もしかしたらいないかもしれませんが、いろいろ発信続けていって、「ファン」になってくださる人を待ちます。そういう感じにします。

これまで、そういうことは敢えてやっていなかったところもあります。

正直、つい最近まで、ちょっとダサい…みたいに思っていたとこもあります。

でも、3年目は、もう何でもやっていきます。このままじゃヤバい、と本気で思っているからです。


あと、人と一緒に何かしたいです。もう一人じゃ上手くいかないこと、できないこと多すぎます。頼ることが苦手なのですが、やっていきたいです、色々。何か僕と一緒にしてくれる人、探しています。あと、芸人意外に何か創作活動などしてる人ともっとお話ししてみたいです。

  • 一緒に旅行に行ってくれる人

  • 地理に詳しい人(ネタの相談がしたい、あとはもっと勉強したい

  • 一緒にラジオを撮ってくれる人、YouTubeなど一緒にやろうって人、

  • 小道具などを一緒に作ってくれる人(サボっちゃってライブ直前にやるの辞めたい)

  • 一緒にネタやってくれる人(ピンネタではできないことも結構あるのでユニット的な感じで)

などなど探しています!(旅行、いきたい)

人と一緒に何かやって、試行錯誤して、ウケたり、結果でたり、出なかったりして、楽しくないわけが無いんですよね!!


ピンが嫌になったわけではないんです。
でも、ピン芸人の難しさをすごく感じました。

でも、そこをどうにか打破したいです。

ピン芸人にこだわり、プライド、もう出てきてはいますので。ピン芸人で打破してるなーーっていうかっこいい人を見てきてもいますし。


あとは、、とりあえずネタです!

この1年間本当にネタが作れませんでした。もっとネタを作ります。自由に作ります。一旦ネタの中でこだわりを少しだけ捨てるかもしれません。でも、また戻ってきます。一旦、いろいろなことをしないと、本当にこのままじゃヤバいので!!!!!

あと!!あと!!!いろいろすみません!!!

一つ一つのライブを大事に、していきます。

目的を持って、ライブ出ます。同じネタでも、色々試してみる。保身に走らず、挑戦する。平場とかもうニガテすぎるのですが、恐れず喰らいつく!


3年目からは、

そんな器用にできる人間じゃないことがもう分かったので、もっと気持ちで、不器用に、色々やっていきます。


3年目、ご期待!そして、よろしくお願いいたします。すいません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?