見出し画像

シュトーレンホリデーvol.2開催しました!


今回で2回目になるシュトーレンホリデー。
今回は四万十町で農業を営む武市敏男さんをゲストにお招きして開催しました。


イベントを裏で支えてくれたのは株式会社コミュカルのMitzさん。
イベントの進行をしながらリアルタイムでXにポストして下さいました。


冒頭にカゴノオトの2人から参加者のみなさんへご挨拶。


参加して下さった方は初めましての方もいらっしゃれば、お久しぶりの方やご近所さんも参加してくださいました。
生産者さんのひたむきな姿勢に力をもらう事もあれば、お客さまからのメッセージに力を頂く事もたくさんあります。
それがあるからここまでカゴノオトを続けてこれているなと日々感じているので、日頃の感謝をお伝えしつつイベントは始まりました。

今回のゲスト武市敏男さんとの出会いは娘の通う保育園でした。


武市さんはニラやお米をメインに作られている生産者さんで、それ以外にもレタスやじゃがいも、金柑やぶどうなど色んな作物を育てられています。
カゴノオトでは武市さんから金柑とぶどうを買わせて頂いていて、今回はその金柑についてお話しを伺いました。

金柑はお父さまお母さまが管理されていて20年前に子ども達に果物をお腹いっぱい食べさせてあげたい、と植えられたそうです。


ハウスの中で育てられているので、皮も柔らかく甘みものってとてもおいしい金柑で、カゴノオトでの金柑仕込みの様子や柚子の仕込みの様子も見て頂きました。



そして武市さんはニラとお酒に使う酒米(さかまい)の生産者さんなのでその収穫の様子を動画にしたものも見てもらいました。



酒米の特徴や作り方の難しさ、ニラの収穫の様子やおいしい食べ方など聞かせて頂きました。


高知に引っ越してきて色んな生産者さんとお会いしてきましたが、みなさん年間通して色んな作物を育ててらっしゃいます。
柚子、生姜、お米、里芋、枝豆、とうもろこし、ニラにせんぶりなど。

季節季節に色んな作物を育てられていて、それは人間の力ではどうしようもない大きな力を持つ自然と向き合って仕事をして生き抜いていく知恵のひとつでもあるように思います。

常に自然と向き合いその中でひたむきに続けて来られたからこそ今があるんだよな、と畑に行かせてもらう度に思います。

こうして行かせてもらえるのもその場所に暮らしているからこそで、現場の風景や人柄、空気感を届けて行くことで少しでも生産者さんと消費者さんの距離が近くなって、風通しがよくなるといいなと思いました。

参加された方が「家にあったニラを見てみたら高知県産でした。武市さんのニラだといいな。明日、卵とじにして食べます。」とXで投稿して下さいました。

この感想がとても嬉しくてこう感じて下さる方がいてくださる事が続けていく力になると改めて思いました。

イベントの後半はクイズ大会。

今回のクイズの景品はバレンタイン用のチョコシュトーレンと急遽武市さんも協賛しますと提供して下さったお米1キロ !でした。


オンラインクイズのアプリ「kahoot!」を使ってスマホで参加するタイプのクイズでリアルタイムに結果が反映されるので臨場感もあって楽しかったです。

問題の一問目は、シュトーレンの仕込み始めの時期について。


第二問は去年シュトーレンの出張販売に行かせて頂いた場所について。


第三問、去年、武市さんの育てたお米の等級について。


見事1位に輝いたのはご近所で農業を学ばれている横田さんでした!


最後にイベントにご参加下さった方を少し紹介させていただきました。

同じ四万十地域でお世話になってる四万十ドラマさん。
https://ziguri.jp

高知で入浴剤を作ってらっしゃる松田医薬品さん。https://www.matsudaiyaku.co.jp


オンラインメディア「四国びと」の取材でお世話になった方もご参加下さいました。
https://www.shikoku.meti.go.jp/shikokubito/

イベントを裏で支え下さり、多彩なオンラインイベントを手掛けているのは株式会社コミュカルさん。
https://comucal.co.jp

最後はみなさんから感想を聞かせて頂いて、記念撮影をして1時間のイベントの幕が下されました。


まだ始まったばかりのイベントですが、月に一回オンラインでお客さまにお会いできるのは自分たちにとってもとても嬉しく、力をもらっている場所のように感じています。

これからもシュトーレンを通して出会った方の魅力をお伝えしていきますので次回もぜひお楽しみに🙂

次回は今月2月25日(日)20時からを予定していますので、お時間あったらぜひお越しください。
https://peatix.com/event/3843320/view

最後まで読んで下さってありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?