見出し画像

「よろず支援拠点高知」に出会えてよかった3つの事


カゴノオトを始めて以来何度も何度もお世話になってる「よろず支援拠点」という県の相談機関があります。
各都道府県に1つあって色んな専門家の人が在籍していらっしゃって、事業に対する幅広い悩みに応えてくれる場所です。
そこがあったから今のカゴノオトがあると言っても過言では無いし、色んな方が利用されたらいいなと思うので、今日は「よろず支援拠点に出会えてよかった3つの事」と題して書きます。

1、実体験に基づいた支援、提案

経営に関することや商品開発に関する事、補助金に関する事などさまざまな相談に対応されていて、担当の方は実際の自分の体験をベースに話をしてくれるので説得力が段違いです。

週に2日はよろず支援拠点で相談員の仕事をされ他の日はご自身で事業をされてる方も多数いらっしゃるので、現場にいる人ならではの現在進行形の提案をしてくれるのもよろず支援拠点の強みだなと思います。

2、無料で何度でも相談できる

往々にして事業の課題は一度相談に行って解決できるものは少なく、長期的な視野で取り組まないと結果に結び付かない事が多いです。

よろず支援拠点は無料で何度でも相談でき、ひとつの課題を解決したらその次の課題を相談できるのも特徴で伴走型の支援を受けられるのでとても助かっています。

3、何かの時のあったかさ

僕たちがよそから高知へ引っ越してきたからなのか、大変そうだからなのか、高知の人がもともとそういう人柄なのか分かりませんが、お仕事だというのを差し引いても、めちゃくちゃ親身に話を聞いて下さる事に毎回救われてます。

そして自分たちなりに必死で精一杯やっていますが、事業を続けていくのはうまく行かない事の連続で目の前が真っ暗になる事も多々あります。

そんな時は駆け込み寺のようによろず支援拠点に連絡して相談させてもらいますが、大変な時に「あの人に相談してみよう!」と思い出せる人がいる事の心強さといったらありません。

よろず支援拠点を通じてたくさんの方の出会えたからこそ今のカゴノオトがあるなと、つくづく思います。

なので、ほんの些細な事もでいいので、何か困り事があったらよろず支援拠点に相談されるのおススメです。

よろず支援拠点は以下。


https://yorozu-kochi.go.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?