見出し画像

【8月12月開催★静岡ファスティングリトリートの報告】

こんにちは!YUKIです!
8月12日ファスティング&ローフード&アーシングを1日で体験できる

リトリートを先日開催しました!

この3つのプログラムが一度に受けられる

リトリートはおそらく日本初だと思います。

2016年に当協会のファスティング講師課程を修了された

平松奈保美さんがいらしゃる静岡の掛川で行いました。

参加された方は、奈保美さんからファスティングや

ローフードの指導を受けられた方が多く、

ファスティング経験者が半数だったので、

・栄養素や酵素を含むファスティングの理論
・ローフードの定義や現代の食生活での摂りいれ方
・ファスティング後のリバウンドを防ぐ食事法
・ファスティング習慣の定着方法や考え方について

などを中心に講義を行いました。


ビーチでのアーシングは波にのまれるというハプニングもありつつ、体の中に溜まった電磁波をリセットする方法をお伝えし、みんなで実践しました。風の音と、潮の香り、足で踏みしめる砂の感触がとても気持ちよかったです

奈保美さんのお手製ローフードランチ&ローケーキもとても美味しくて、会話も弾みました。


あと!とても驚いたことがありました!私の著書を持参された方がいて、サインを書いてください!と言われました。ふとみると、付箋がたくさんはられていました(感動)

「今まで沢山のダイエット本をよみましたが、YUKIさんのこの本ほど共感した本はありません。私の知りたかった事が全て書いてありました。」と言われ、とても嬉しかったです(本、出版してよかった。。。)

今回は

・ファスティング未経験者
・ファスティング経験者
・ファスティングを指導している方

など、様々な方にご参加いただいたので、

「ファスティングがまだ怖くて。」
「以前、リバウンドしてしまって。」
「こんなとき、どういう風にアドバイスしたらいいか」

と、それぞれに質問内容やも異なり、食事の時間や休憩時間を利用して、なるべくその方にピンポイントにお答えしましたが、どれだけ伝わったかなー。満足いただけたかなー。と開催した後は正直、いつも不安になります。

でも、奈保美さんがいらっしゃるので、参加いただいた方は、また奈保美さんのところに定期的に通ってもらえば大丈夫という安心感がありました。

(静岡近郊の方は平松奈保美さんのところにお問い合わせくださいね。)

私もファスティングを語り伝えて10年以上が経ちました。
一筋縄ではいかず、紆余曲折ありました。
若さ故の過信やおごりがなかったとは言えません。
その路程で沢山の方との出会いと別れを経験し、
講師として学んだ事があるとするならば、


『目の前の人の疑問に真摯に答え、その方の幸せを願うこと』


その1点に尽きると思います。


そのためにまた勉強し、自分を整え、発信し続けます。

お伝えしたことをその方が実行できたかどうか
ずっと側で見続けたいですが、それはできません。

だから、ひとつでも疑問や悩みがクリアになって、

実践できるようにお伝えし、

帰られたあとはもう幸せを祈ることしかできません。

たとえ、できなかったとしても、疑問が晴れて、

悩みがクリアになって幸せになって欲しいと心から願います。


今回このリトリートを開催して感じたのは、

今後はセミナーよりもリトリートというものが、

日本でも流行るんじゃないかな。ってことです。

一方通行で学ぶだけでなく、

体験して、体感した学びをみんなでシェアする。

ここに来るから意味があるというオーダーメイドされたプログラムが

より人気になるでしょう。

そうすると、ファスティングも

より広まっていくんじゃないかなーと思いました。


私は今度、いつ日本でできるかわかりませんので、

ファスティングやローフード資格を保持されている方に

このリトリートプログラムをやっていただきたいなーと思っています。


と、8月12日のファスティングリトリートは

静岡の海も自然も人もとにかく素敵でした!

そして、直接顔を見て、人と触れあうっていいなーと思いました。

海外にいると、こういった日本でのイベントが貴重です。

参加いただいた方がいるから開催できました。

ありがたかったです。また、いつかできるといいな!

以上、リトリート開催の報告でした!

では!また!
YUKIでした!


<お知らせ>
超初心者のためのファスティングの教科書できました!


この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 前田由紀子のnoteを気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。