人は外見か?

基本的に人は外見では無く、中身だと一般論としては言われてる。

でもまあ
人間ってのは本能的にその人の外見で自分の好みか好みじゃないか経験や知識と照らし合わせていくのは事実。

パッと見た時に明らかに生理的に合わない人ってのは外見で感じることがある。
それは外見は場合によっては中身が滲み出てしまうからなんだと思う訳。

だけど、あながち中身だということは事実あるんだと、おっさんになると、つくづく痛感する。

しかも中身を判断するって今は凄く楽。

一つのツールとしてSNS投稿がある。

SNSの投稿って自分の中身が出やすい。

だからこそ。

人として稚拙な奴は残念ながら自分的には引いてしまう人っている。

それは何か...

わかりやすく例える。

例えば俺は単なるオッさん。

それがSNSで
ジムでトレーニングして鍛え抜いた筋肉自撮りを投稿したり...

有名イタリアンレストランの食事をこれ見よがしに投稿したり...

ハイブランドの服を身に纏い高級マンションの玄関の鏡で酔いしれて自撮りしたり...

高い車乗ってるぞじゃないがひけらかしたり...

アクセ、コスメのレビュー、有名人とのツーショットでの人脈自慢してみたり...

ステイタスありきでゴルフや話題のイベント行った自慢してみたり...

ってな、こんな投稿俺がしていたら...

寒すぎるし正直カッコ悪いと感じる訳っす普通は。

気持ち悪い。

俺は少なからずそういう属性。

これは生きてきた経験から判断するセンスなんだと思う訳。

俺は嫌だ、そんな俺は。

SNSって自由だよ?
自分が表現したい事すれば良い。
だから文句を言われる筋合いもない。

そりゃそうだ。
どうぞご自由に。

だからこそ
そいつの中身が露呈する訳。

俺はそういう『もっとちょうだい、もっとちょうだい』感満載な自己承認欲求の強いナルシスト投稿してる奴みると
気持ち悪くて、場合によっては嫌いになる(あくまでも俺みたいなおっさんがやるのはって意味ね)

これはオッさんだからこそ言う。

自分と対峙することの重要性。

それが出来ないやつは生きる意味でのセンスが無い。

アパレルメーカーの方が自身のメーカーの商材を宣伝の意味で自分が着て投稿する。

モデルさんがそれをする。

タレントさんが自分をピーアールする。

音楽業界の人が音楽を宣伝する。

アーティストの人が何かライフスタイルを提案する...

シンガーが歌う。

それをサラっとSNS投稿。

全く違和感ない。
むしろ素敵だと思ってる。

でも俺がいきなり
『今日はお気に入りのサンローランのシャツをきてエルメスの財布を持ち、ボトムスはギャルソンで腕にHUBLOTの限定時計して、行きつけのレストランでイタリアンに舌鼓しつつ帰りがけにどこどこのバーでスコッチ飲んでリラックスした後にタワーマンションに帰宅して明日の仕事のプロジェクトの企画をクリエイトして英気を養おうと思う...おやすみなさい』
なんて投稿したらどう?(爆笑)

誰が見たい?
見たいわけないやん(苦笑)
気持ちわりーよ。

これって別に投稿したって誰に文句言われる筋合いもない。

でも違うってニュアンスに気がつけないとしたらそれはかなり俺の感覚とは別次元の人種。

仮に自慢したいから投稿するとしても、押し付けがましく無くサラっと投稿して欲しい...

そこに気が付けないのは空間把握能力が無い。

しいては中身が薄いって感じてしまう。

俺の元職場のボスはそこは鬼のように徹底していてSNS投稿そのものに否定的な人だった。

俺はそこまでSNSは否定的ではない。

むしろ肯定的な人。

誰もが見てほっこりする...笑える...楽しい...なら全然あり...

中身ってのは
今の時代...
SNSの投稿見てりゃ人となりは分かる訳だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?