見出し画像

わぁ〜い、山Pからメールが届いたぞ!!

TVで見たことのある芸能人から、突然メールが届くなんてことがあるのでしょうか?そんなことは、まず絶対にないでしょうね。

これは、ある日届いた『山下智久』さんを偽るメールについての報告です。

偽メール1

智久です・・・から始まり、木村君って続くと、元ジャニーズの山Pが元SMAPのキムタクにメールしてるって思いますよね。それも、マネジャーから借りてる携帯を使うとは・・・どのような状況なのでしょうか?それに、直接アドレスを打ち込むしかないにしても、私のアドレスに入力ミスで届くはずもないですよね。

「合ってますよね?」という問いかけだったので、『合ってねぇ〜よ!』と返信しておきました。

偽メール2

彼の病気や例の件ってのはなんなんでしょうね・・・先のメールには智久とあり、今回のメールには山下で締めくくられていたので、山下智久??
あまり芸能界事情には詳しくないので、その辺は良く分かりませんが、先程のメールアドレスと変わっているところが気になりました。これって、携帯から送っているのではなく、何かシステムからでも送っているのでしょうか?

このメールのドメインは「daughter-decisively04.com」が利用されていて、Internicで検索すると下記のように昨年に登録されたアドレスであることが分かりました。

daughter-decisively04.com

このように、GMOインターナショナルのお名前.comで登録されたものだと分かります。ご商売だから致し方ないですが、このような輩のドメイン登録を阻止できないものですかね?

「daughter-decisively04.com」があるなら、01〜03もあるのか?それとも「daughter-decisively.com」ってのも登録されているかと見てみましたが、それらの登録はなさそうでした。

それに、このドメイン・・・意味分かりませんね。

「daughter」は娘。「decisively」は決定的な、とかいう意味。
どういうつもりで、このドメインを登録したのでしょうね。

それに、メールアドレスの@の前ですが、「califragilistic」とあります。
私には全くピンと来なかったのですが、念のためにググってみました。

「califragilistic」とは・・・

「califragilistic」にそういう意味があったとは、そんな音楽的背景のある文字列であったとは、少し驚きました。

では、3通目です。

偽メール3

こんな感じで友達になるやつおらんやろ!と思いつつ、もうちょいちょっかい出してみます。『誰やねん!知らんわ。きっしょ!』と返信しておきました。

偽メール4

一回スルーしてみました。

偽メール5

ここから、何だか二重に、というか後半部分を再度メールしてくるものだから鬱陶しい。『で、誰なん??』と返しておきました。

偽メール6−1
偽メール6−2

紹介制のSNSでメールしないかだって?そこで、少しやりとりさせてから、この先は利用料が要るってタイプの詐欺なんですかね?1,000円程の少額ならと掠め取るパターンですかねぇ?

偽メール7−1
偽メール7−2

こういうの無視する他ないかと思うんですが、これを消すだけでも鬱陶しいですよね?

また、怪しいURLというか・・・star-superstar-red.com
こういうのだけでも恥ずかしくないんですかね?

これも、internicで調べてみましょう。

star-superstar-red.com

このように、2021年7月23日に登録されたドメインで、今年4月25に更新されているものとわかる。これも、GMOインターナショナルのお名前.comで登録されたもののようですが、ご商売だから致し方ないとは思いつつも、お名前.comさんで詐欺サイトドメインは利用停止措置を受け付けるなど窓口を作ってくれないですかね??
繰り返しになりますが、このようなドメイン登録を行う輩の行動を、根こそぎ阻止出来ないものですかね?

若い人なら興味半分で、クリックしちゃうのかも知れませんが、おじさんはどうにもならんわね。こんなのに、騙されるはずがありません!

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?