見出し画像

インスタって、やたらと女性から『いいね』が付くけど・・・

インスタのアカウントを持っている。
たまぁ〜に投稿してるけど、それでも累計40回程度・・・

にも関わらず、毎日必ず「いいね」がつくんだよね。
それにフォロワーが瞬く間にいっぱいになる。

一例だけど、『あなたのことが気に入った』とか『留学してきたばかりで友達がいないので、日本人の友達を作りたい』とか・・・で、ほとんど全てがLINEに誘導するんだから始末が悪い。

少なくともインスタでの接点なんだから、インスタでコミュニケーションすれば、騙される人も相応に増えるだろうにって思いつつ、詐欺師たちに協力するわけではないけれど、ここで、インスタでのフォロワーに関する詐欺未遂案件を3つのパターンでまとめてみたい。

1.投資詐欺、あるいはスマホでバイト感覚で関わらせる詐欺
2.ロマンス詐欺
(1)アメリカの軍人を装うロマンス詐欺
(2)日本に留学した学生が困窮している風を装うロマンス詐欺

1.投資詐欺、あるいはスマホでバイト感覚で関わらせる詐欺

これは、簡単だ。
毎日、リモートでスマホ片手に短時間で稼げる仕事があるからという内容で、LINEアカウントを示すというもの。

こんなリンクを送ってきた輩は、すぐに詐欺で報告をしてブロックして仕舞えばいい。中には、みずほ銀行など大手銀行口座を10個持って何かをさせるってなのもある。知らないうちにマネロンに関わらせられたら大変だ。あるいは、自分の口座がオレオレ詐欺の出し子が使う口座に転用されたり・・・こんな辱めは受けたくないだろう。

2.ロマンス詐欺
(1)アメリカの軍人を装うロマンス詐欺

この場合の出会いは、割とスマートだ。
LINEに誘ってくる場合も多いが、そのままインスタで会話が続く場合もある。しかし、アメリカの軍人って設定だけに、LINEを使えることは多分ない。あるいは、インスタでさえないんじゃないかな?アメリカの軍人ならLINEは多分使えないようになってると思う。そう言う規則なはず。

中には、会話を続けている途中で、それまでのやり取りがスマホを使っていると思っていたら、隊のパソコンからって設定になったりする。それも絶対にあり得ない・・・隊のパソコンならLINEの利用は絶対に無理だし、インスタにアクセスは出来ないだろう・・・

で、そのうちに2つのパターンに分かれる。

1つは、個人的に出かけたいので、上席に休暇届をメールで送れってタイプ。暇つぶしの会話に付き合っていると、あなたのところに会いに行きたい。そのためには休暇届を出さなきゃいけないから、とGmailのアドレスを
送ってきたりする。

休暇届を出すなら、正式なアメリカ軍の上司のアドレスではないのか!フリーのGmailアドレスで手続きをするなんてあり得ない〜

ってパターン。

もう一つは、亡き家族の遺産を受け取って欲しい。それを元手に日本での生活を開始したいので、受け取ってくれたら手数料を渡すってもの。

見ず知らずの人間に(SNS上でやり取りしているだけで、写真が本物なのか、相手が実在するのかなんて分かりっこない〜)、自分の住所や口座番号を教えるわけないじゃないか!

こんな感じで、ロマンス詐欺が繰り返されるのは不思議だ。
可哀想なひと・・・助けてあげなくては・・・なんて、なりっこないのに。

でも、ニュースでは何人も、数千万、億の単位で引っかかった方もいるから、逆にビックリだ!

2.ロマンス詐欺
(2)日本に留学した学生が困窮している風を装うロマンス詐欺

ロマンス詐欺でも、こちらはまた面白い。
あなたの近くに住んでいるので、ぜひ会いたいと。
○ックスサービスをするから・・・と、自身が住んでいるという近くのコンビニを指定してきます。

そこに着いたら写真を撮って送れと。
間違った場所に行くと申し訳ないからとか言い訳しつつ、位置情報を確認するのだろうか?

その後、コンビニのチケット発行機械で、ビットキャッシュなどのチケットを買って、またもや写真に撮って送れと言ってきます。

これ、いわゆるデジタル詐欺ってやつ。

そこに示された番号やバーコードを使うことで、世界中のどこにいても自分で使ってしまえます。場合によっては、それを転売して現金化することも可能です。

ここで、写真に撮って送ってしまったとしても、本人はそのコンビニの近くになんか住んでなんかいやしません。日本のどこか、あるいは海外からSNSを使ってメッセージを送っているに過ぎないのですから。

私は、ウォーキングのついでにと、遊んであげたことがあります。
その時は、別に撮ったコンビニの写真を使って送ってやりました。
すると、そこの写真じゃないのに、あっけなくスルー・・・ってことは、コンビニまで到着したことだけを確認してるだけで、位置情報まで見ていない様子です。

しかし・・・こう言うのに引っかかる層が一定数いらっしゃるんでしょうね。だから、数打ちゃ当たるってことで、詐欺集団が暗躍してしまうんですね。

LINEやインスタの運営側は、もっと規制したらいいんじゃないでしょうか?それをすることで、迷惑を被る層は詐欺に関わる輩であり、一般利用者ではない。それとも、トラフィックが著しく落ちることを恐れているのかな?実態が判明すると、そんなに使われていないことがバレるのが怖いのかな??

今日はここまで

いいなと思ったら応援しよう!