見出し画像

起業をして1年が経ちました

本日2月5日で会社を初めて1年が経ちました。

右も左もわからず、はじめた会社ですがなんとか生き残り、
無事に2年目をスタートできそうです。

何の実績も経験もない、生意気な若造と話をしてくださり、仕事を一緒に取り組んだ方々、そしてなにより、仕事をくださった方々には本当に助けられました。本当にありがとうございます。

一応、節目なのでざっくり振り返りを。

1年目の振り返り


当初予定していた事業で3ヶ月間全く稼げなかったので、すぐに別のことで稼がないとお金がない!やばい!ってなったので速攻で方向転換をしました。笑

やりたいことやできることじゃなくて、何だったら需要があるのかを考えHPやLPの仕事が身の回りにそこそこあったので、HP制作の仕事をスタート。でも元々スキルはなかったから、できる人にお願いしたりしてなんとか仕事をし始めることができました。

で、毎月色々な方とオンラインやオフラインで会って話をしたりしていたら気がついたらあっという間に1年が経っちゃいました。

2年目はちゃんと地に足をつけて生きていきたいと思います。


2年目の予定


2年目は4月からメンバーも増えるということもあり、初のサービス制作と全く別ジャンルの新規事業をしたいと考えています。
サービスはある程度方向性が決まってきたのであとは固めるだけ。
新規事業はまだまだ実現が叶いそうにないので、半年後を目処にやっていこうと思います。


兎にも角にも!
まずは1年間仕事ができたことに感謝。
そして、最高の2年目が過ごせるよう、目の前のお客様としっかり向き合いながら事業に取り組んでいきたいと思います。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

応援していただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします!