見出し画像

カメラのはなし。

今日はカメラのはなしを。

20代半ばくらいだったか、写真をとることに目ざめて中古の一眼レフカメラを買いました。

確かNikonのD40っていうやつだったと思います。

よく耳にする画素数だったら、スマホの方が画素数が高いっていうくらい古い機種です。

画素数が高ければ良いっていう訳でもないということは最近理解するようになりました。

それから約10年の間に、

歌って旅するときに持ち出しやすい、ミラーレス一眼のPENTAX Q、Q10

急にカメラ屋さんで購入したNikon D5600と

少しずつアップデートしていきました。

今やスマホでめちゃくちゃ綺麗な写真も撮れるんですけどねー。

僕はスマホではあんまり写真撮ることなくて、ファインダーのぞいてシャッターをきるっていうことが好きなんやろうなぁと思います。

こうして文章を書くこと、音楽も写真も、突き詰めれば「表現」だと思うので、表現することが好きだったのかもしれません。

まぁ文章書くのも続かないし、写真もまだ「表現」のレベルじゃなく「記録」の段階だとは思いますが。


そんな感じでカメラと付き合ってきたんですけど、今年に入ってからどんどんライブができなくなって、配信で音楽を届けるっていうことが増えてきました。

映像ありきで配信するにはやっぱりカメラが必要で。

スマホで手軽にできるはずの配信も、クオリティを求め出すと一眼レフでの配信には叶わなかったりします。

僕も新しくカメラ買ったり、配信関係の機材揃えたりと相当出費がかさんでいます。笑


で、本題です。

ちょっと極端な例えですが、今自分が20万円持っていて、

誰かに10万円渡されて、これでカメラ買って良いよーと言われたとき、

そこそこ良い感じに撮影できる10万円のカメラを買うのか

めっちゃ良い感じに撮影できる30万円のカメラを買うのか

みなさんだったらどっちを選びますか?


とりあえず使える5万のカメラ買って、残り5万はお小遣いっていうのはなしでお願いします。笑

どっちが正解っていうことはないんですけど、これを考えてみると結構面白かったりします。


この例えの場合、カメラが趣味で使うモノなのか、仕事で使うモノなのかでも違ってくるでしょうし、

カメラという「手に入るモノ」に焦点を当てるのか、「減ってしまうお金」に焦点を当てるのかでも違ってきそうですよね。

そして、「誰かに10万円渡されて」っていうのがポイントで、そうなると元から自分の持ってた20万円は減らさずにって思う人もいるんじゃないかなと思います。

僕はそういうタイプです!笑


モノとしての「価値」、それを手にして叶えられる「理想」、そのために支払われる「お金」

何気なく買い物してても、自然とその3つのバランスをとってるんかなぁと思ったりしました。


長くなってきましたが、実際僕がこんな感じの状況で悩んでいるんですね。

お金持ちな訳じゃないので、ついつい「お金」に焦点を当ててしまいがちなんですけど、好きなものだからこそ「理想」に焦点を当てて判断していきたい。

そんなことを最近考えています。

まぁ写真は趣味やけど、仕事として配信にも使うわけやし。。。

そうやって、予算より高い物を買うことを自分に納得させようとしている

僕の脳内会議の様子をお届けしました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?