見出し画像

「ひゅーん」と一ヶ月経ちました

4月に開始した、気軽に個人相談やアイデアや添削などなんでも受けちゃうサービス「ひゅーん」が開始から一ヶ月経ちました。好評に今も続いているのでせっかくなので1ヶ月後経って分かったことを記していきます。

「ひゅーん」とは何なのか?

簡単に「ひゅーん」について説明しますと、以下のようなサービスです。
①私、マエダ計画がなんでも相談を受ける
②申込みはTwitterのDMから
③内容は、進路相談や添削、アイデア会議などなど
④ZoomでのビデオチャットやDM上での文字チャット
⑤報酬は、Amazonほしいものリストから買ってもらう
⑥秘密厳守、出てきたアイデアは自由に使ってOK

詳しくは以下の記事をお読みください。

予想外の1ヶ月で30名!多い相談をご紹介します

そして1ヶ月経ったのですが、なんとご利用者はちょうど30名だったのです。ほぼ毎日してたり、1日に数名受けたりといった感じで、予想していたよりも好評でした。本当にありがとうございます。

おかげさまで、ほぼ毎日Amazonから何か届くっていう現象が起きて、配達の方からも不思議がられていたかもしれません(笑)

マンツーマンで対応しているので、「ひゅーん」で受ける内容は本当に様々です。その中でも、こういった相談が多いというのを記しておきます。今後のご利用の参考にもなるかと思います。

相談ベスト① こういうアイデアがあるけど、どう思います?

意外と多かったご相談が、「今、こういうアイデアを考えていて、それを実用化、マネタイズ化するにはこれでよいか?どう思うか?」といったことでした。

事前に聞いてからZoomで話すこともあれば、その場で内容を聞いて話しながらアイデアを練っていくということもしておりました。さながらアイデア出しからの会議みたいな感じになることもしばしばでした。

この関連でのご相談の特徴としては、
(1)背中を押してほしい
(2)コンテンツまで作り上げるヒントがほしい

というのがあるのかなと感じました。

僕も、話を聞いて、良いアイデアのものは「良いです!やりましょうよ!」と素直に背中を押させていただきました。現実的に検討するといろいろと問題があるかなと思った点は、ご指摘させてもらい「こうしたらどうか」という提案もしました。コンテンツのネーミングなども決まっちゃったりというときもありましたよ。(ちなみにそこで出た僕のアイデアは自由に使ってもらってOKです。何も使用料も取りません笑)

相談ベスト② フリーランスとしてどう動いていけばよいか?

フリーランスとして活動を始めた方、もしくは最近なにかテコ入れをしてさらなる飛躍をと考えている方からの相談も多かったです。僕もなんだかんだ13年ほどフリーランスをやっているので、経験上から言えることたくさんあるので惜しげもなく出させてもらいました。

こういったことで皆様悩まれております。
・どうやって営業していくべきか?
・自分の見せ方は上手くできているか?
・初対面の印象はどうか?
・SNSの使い方で改善点は?

営業活動とセルフブランディングのところですね。総じて仕事ゲットへと繋がるので、僕から見た相談者の印象や立場を見て、フレキシブルにいろいろと意見や提案を出させていただきました。

相談ベスト③ ポートフォリオや制作物の添削

3つ目に多かったのは上記にも関係してきますが、ポートフォリオや制作物の添削でした。僕は職業訓練や専門学校で働いていたことがあるので、この手のものも得意なんです。なのでビッシビッシ添削させていただきました。
イラストレーターさんからのご相談も多かったです。

企業に送るポートフォリオの添削はもちろん、ポートフォリオ用のWEBサイトも厳しめにチェックして意見を出させていただいております。提案としては、その方の可能な限りのところで出させてもらって、無理のない範囲でというのは意識しております。(今できることを中心に)

また、自身でショッピングサイトを運営していて、そこでのバナーデザインの添削であったり、商品の見せ方などなどについてもチェックするといったご相談もありました。

※添削については当事者しか知り得てはいけない案件についての添削はお断りしております。そのときは、「内緒に関係者以外に見せるのはダメなんですよ。ちなみにカフェとかで作業しててパソコン画面が第3者に見られることも怖いんですよ」とお話させていただいております・

上記3つ以外の他にも、
「私のイラストの活用法は?」、「どうやって未経験は勉強していけばよいか」、「デザイナー目線の意見が聞きたい」、「面接のシミュレーションさせてほしい」、「愚痴聞いてほしい!」
といった様々なご相談がありましたよ。ほんと人それぞれです。

「ひゅーん」やってからの気づき

そんなこんなでいろいろなご相談を「ひゅーん」と受けさせていただきました。そこで気づいたことがあります。

相談相手を求めている人が多い
ほぼほぼ毎日、僕にDMが来るようになりました。ひゅーん後に、「こういう相談できる人が近くにいないから助かる」といったことを皆さん言っていただけます。それだけ皆さん一人で悩んでいるということ…。
オンラインサロンやコミュニティに入っている人からも相談があるのですが、有料のものに参加していても、聞けることと聞けないことがあるようで「なるほどなー」って思うことがたくさんありました。

気軽に聞ける感じが喜ばれている
「ひゅーん」の存在を知って、すぐに連絡をいただける方も少なくありません。それだけ内容に価値を見出していただけているのと同時に、やはり気軽さがよいのかもしれません。お金を取る形じゃない点と、無料ではない点が相まって気軽にご相談いただけるようです。

マエダ計画、よく喋る説
自分でもビックリなくらいに喋りまくっているなと感じております(笑)マンツーマンであるが故かもしれませんが、その人になんとかプラスになってほしいと思っちゃうのか、濃い内容をマシンガンのように話してしまいます。まぁそれでお役に立てるならそれでいっか。

今後も「ひゅーん」はやっていきます

こういったサービスが喜んでもらえたことがとても嬉しいです。お金儲けのためにやってもいないので、そこでも良い作用が起きているのかなと感じます。

予想としてはそろそろご相談の数は減っていくかなとは見ていますが、これからも「ひゅーん」はまだまだ継続してやっていきます。困った時、相談したい時はお気軽にご連絡ください。どうぞマエダ計画のTwitterのDMよりご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?