見出し画像

ググれよなんて言わないで、夏。

暑くなりましたね。もう夏なんじゃないかっていうくらい。そんなときはイライラもしてしまいますが、ちょっとココで意識改革のご提案をさせていただきます。「うん、そうだよね」くらいの優しい気持ちになってもらえたら幸いです。

これはイライラをプラスに変えるお話です(胡散臭い言い方)

なんとも胡散臭いことをまずは書きましたが、この記事で言いたいのは、イライラしたり拒否る前に、それってプラスになるかも知れないっすよってことです。ではどうぞお読みください。

デザイナー=パソコン詳しい人

画像2

デザイナーをしていると、パソコンでデザイン制作をするものですから、お客様からパソコンに詳しい人という思い込みをされます。そこで『パソコン専門家』として関連する相談を受けたことが少なからずあるのではないでしょうか??

・ソフトインストールしたけど動かない
・モニターが映らない
・安いパソコンだったら何買えばいい?
・Googleのメールに変えたい
・Excelのここがわからない
などなどもっと多岐にわたるいろいろなパソコン関連の「わからないこと」をお客様から解決をお願いされたりします。

僕もどちらかというとなんでも相談受けちゃうタイプで、この手の相談も結構あります。

わからないって応えてません? イラッとしてません?

画像2

そんなパソコンに関する相談があったときにどうされていますか?

「んー、そういうのは詳しくないのでわからないです。ごめんなさい」
「いや、専門家じゃないんでデザイン以外のことは聞かないでください」

なんて応えてますか?

それとも
「今日、クライアントからパソコン買うの何が良いか聞かれた。いやそのくらい調べろや。」
「クライアントからの相談でExcelの使い方とは…ぴえん」

などとツイートしていませんか?

はい、そういうことしちゃダメです。(いろんな意味で)

優しい人は代わりに調べてあげてます

画像3

そこで、優しい人(もしくはイラつくけど優しい人)は、お客様の代わりに調べてあげます。Googleで「ノートパソコン 相場 事務用」とかで検索して、お客様に伝えているのではないでしょうか?

はい、そこでこういう気持ちが湧いてきますよね。
『いや、自分でググれば良いのに』
『自分も知らないから検索して伝えてるけど、それって先方もできるのでは』

うん、わかります。
わかりますけど、それで「ググれ!!!」とイライラしてはいけません。

いいじゃない、パソコンの専門家で

画像4

そう、何が言いたいかというと、それでいいじゃないってことです。
なぜかというと、そんなイージーなことで感謝されるんです。なんと、なんと素敵なことでしょう。

シンプルな思考ですが、
感謝▷▷信頼度アップ▷▷何かあったら相談しよう▷▷お仕事継続ゲット▷▷もはやあなたがいないと会社は困っちゃうの状態!
こんな良いことに繋がる可能性が高いのです。もちろん、紹介などもいただいて広がるかもしれません。

だから、イラつかずに調べてみましょうよ。

そして、調べていると自然と少しずつ「パソコンの専門家」になっています(笑)これって案外隠れメリットですよ。だって、新しいお客様と出会っても、「デザイン以外でも困ったら言ってくださいね」と自信持って言えるんです。そう、もはやこっちから感謝もらいにいけるっつう図式です。

まとめ:ググれば感謝いただきます

画像5

え、長々とそんなことを言いたかったのかい!と思われた方は、普段からその気持ちがある素敵な方です。これからも仲良くしてください。

でも、ちょっとでも「そうかー」と思われた方は、これから感謝をたくさんもらえるチャンスです! ぜひ、ググれと思わずに「よっしゃ!」という気持ちでググってあげてください。

ネットの世界を見ていると特に、仕事中にイライラしている人が多いなと感じます。まぁまぁまぁ、思考を少し変えれば少し楽になるかもですよ。

おわり。楽しく仕事ができるためのメッセージでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?