見出し画像

(買い目の追記完了)有馬記念でカポ峯さんと馬券対決。俺が負けると思われてるだろうが一発かますぜ。

どうも、前田一太です。

有馬記念が来ると一気に年末を感じて、一年を振り返りたくなるのが競馬ファンってものですよね。

まあ今年の前田一太といえば、これにつきるでしょ。

WIN5で1342万円ゲット。

いやー、実に運が良かった。

これをゲットしたおかげで、WIN5名人のじゃいさんとも対談できたし、億越えを2回当てながらも一切顔を出さない謎の馬券師・真田理さんにもお目にかかれた。

何千万や何億円という馬券を何回も当てた方々と話せた事は、すごい貴重な体験だったなと思う。

そしてこの年末、またもや強運がやってきた。

それが今回の、「超インフルエンサー・カポ峯さんとの馬券対決」だ。

相手は何せあのカポさん。この競馬SNS界隈で、「カポさんを知らないやつはもぐり」って言われるくらいの存在だ。


勝負を申し込んでも、受けてもらえるのは一握りの人間。

しかし今年の俺は、やはり運が良いのだろう。

11月にカポさんがツイッターで質問コーナーを開催していた。

この機会を逃すまいと、僭越ながらも勝負して頂けないかと俺から質問したって訳。

カポさんからしたら、俺ごときと勝負するメリットなんて皆無に等しいと思うんだ。それでもカポさんは受けてくれた。

カポさんの器の大きさには感謝しかない。

カポさんもたまにツイートされてるが、やはり「行動あるのみ」だなと。

いつだって攻めの姿勢でいく。

もちろんこの有馬記念もそれは変わらない。

さあ、本題に入ろう。有馬記念の見解だ。


◇有力馬考察

1番人気はまずイクイノックスでほぼ確定だろう。この馬の最大の特徴は、なんといってもあの暴力的な大きいストライドから繰り出される、異次元のトップスピード。エンジンがかかってしまえば、この馬を後ろから差せる馬は中々いないだろう。もしこの馬が有馬記念でやらかすとするならば、コーナー多数&多頭数のこの舞台で、極端な内枠を引いた時だと思っていたが、ちょうど良い真ん中枠に入った。しかもこの馬より外には先行馬が複数おり、4コーナー手前からスムーズにエンジンをかけることが可能だろう。高評価仕方なしの1番人気だと思う。

2番人気はタイトルホルダーか。今更言うことでもないかもしれないが、この馬が国内で終始逃げ際は5戦5勝。おまけに今年の宝塚記念では、それまで勝ちきれなかった道中番手の競馬でも勝利した。どんどん成長していると思う。枠は外目に入ったものの、今年は他に何が何でもいきたい馬はいないし、得意の逃げに持ち込む事も可能だろう。これまた高評価仕方なしの人気馬だと思う。

とまあ、今年の上位人気2頭は、評価されてしかるべしだと思っている。しかし前述したとおり、攻めに行く姿勢は大事にしたい。となれば、この2頭のどちらかからって訳にはいかないだろう。

そこで他に狙えそうな馬をピックアップする。

まず一頭は、ジャスティンパレスだ。

この馬のポイントは、4角で前目の位置をとれてるかが重要だと、個人的には思っている。

キャリア7戦を4角の位置別に振り返ってみると、

①3番手以内では3戦3勝
②4~5番手では2着1回と3着1回
③8番手以下ではどちらも9着

という風に分かれてる。

ちなみにこの馬が前半から前目をとれなかったのは、

①スタートは五分に切るも、外過ぎる8枠を引いて位置を取り切れなかった菊花賞
②スタートに苦手意識のあるミルコJが騎乗した皐月賞とダービー。

である。

今回はミルコじゃないし、偶数番引いたし、そしてこの馬より内に先行したい馬が少ない枠並びになったしで、個人的には流れに乗った競馬をできると予想している。

そしてもう一頭気になるのはエフフォーリアだ。

はっきり言って春の成績はふがいなかった。後肢の状態が悪かったというのが一般的な見方だと思うし、それは確かにあったと思う。

ただ、他にも理由があったのでは?と個人的には考えている。

例えば、①前半1000m57~58秒代の速いペースで追走にてこずった可能性も否めないし、②好走実績のない関西遠征があだになった可能性も否めない。特にこの厩舎は、関西遠征の人気馬でのやらかしを見かける特徴もあるし。

もしそのどちらかが敗因の一つなのだとしたら、今回はどちらも条件好転を見込めるだけに、ここは復活あっても良いのかなと思う。

今回は馬体のことを色々言われてるのは百も承知だが、俺は馬体派ではないのでそこを気にしても仕方ない。

(追加)
さあ日曜13時になった。買い目発表。

◎ジャスティンパレス
○エフフォーリア
▲イクイノックス
△タイトルホルダー
△ジェラルディーナ
注ディープボンド
注ブレークアップ

◎○から印に流した馬連と、◎○のワイド。

◎○ワンツーで決まれば帯チャンスある。


ちなみにカポさんの買い目は、↓のYouTubeコミニュティで日曜日13時に公開予定とのこと。

カポ峯の日常 - YouTube

チャンネル登録必須の大型プレゼント企画もやっているらしいので、要チェック。

もちろん俺もカポさんも、買い目は先出しの無料公開。ぜひ参考にして、良きクリスマス有馬にしてほしい。

俺がかませ犬になってカポさん大勝利というのが大方の予想だろうが、俺も一発かましてやる気満々だぜ。

何せ今年の俺は、運が良いはずなんだ。

※馬券対決は勝った方がプレゼント企画を開くから、みんな拡散だけ宜しくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?