バグか仕様かの判断について

意味ないんですよ、僕とかあなたがどう考えてるかなんて。結局フロムが判断したもの以外はどっちが正しいのかわからんってなりますので。

何を急にという話なんですけど、とある話題について書いたものを特定の個人に向けてではなく一般向けに抜粋・加筆・修正したものになります。

バグか仕様かどう判断する?事例を見てみる

例えば下記のような事例をバグだと主張されたらあなたはどう反論しますか?

スタッガー延長はバグでは?

相手がスタッガーしたときにショットガンや近接武器、パンチなどを当てるとスタッガー時間が延長されたり、キックを当てると吹き飛んだりしますけどこれなんでですか?おかしくないですか?だってスタッガー終わってるはずなのにまだスタッガーしてるじゃないですか。
ゲーム内のどこにも説明がないのではと思いますが、意図しない不具合ではないとなぜ言い切れるのでしょうか。

説明できなければ、スタッガーからショットガンの延長コンやスライサー、パンチでコンボを伸ばすなどの行動はすべてバグ利用で皆グリッチを使っているということになります。

そしてそれだとそもそもこの手の話で最も挙げられやすい「バズ持ちタンクがスタッガー延長を受けずに抜けれる」のは、むしろ仕様通りの正常な挙動ということになりますけど。あれ延長が無効になってるだけでスタッガーが早く終わってるわけじゃないですからね。タンクだけが正常で他が異常なんじゃないでしょうか。もしかしたら延長を全部なくそうとしたらタンクだけ無くなって他が残ってしまったという不具合かもしれません。

AQB旋回はバグでは?

アサルトブースト中に横入力でQBモーションが出るときに旋回性能が向上しますがこれはバグですか?ゲーム内のどこにも説明されていないし、横に移動して旋回が上がるなんて意味不明で不可解な挙動です。
バグだとしたらこの動きをする人も皆グリッチを使っているということですか?たぶん全員やってますけど。

ホバー中の一部近接武器はバグでは?

4脚のホバーモーション中にTAI-YANG-SHOUを硬直なしで振れるのは実はバグなんじゃないですか?

TIPSには4脚は重火器を小さな隙で撃てる旨の言及がありますが、TAI-YANG-SHOUは近接カテゴリの場所に配置されています。TAI-YANG-SHOUが「近接武器」なのか「重火器」なのかについての言及はありません

TAI-YANG-SHOUは「EXPLOSIVE THROWER」なので近接武器ではなく重火器でありバグではない、という理屈で回避するなら同じく近接カテゴリに配置されてておりカテゴリ名が「PLASMA THROWER」となっているヨーヨーが移動中に振れることも問題ないと思いますが、こちらはTAI-YANG-SHOUと違って近接補正が乗るんですよね。

じゃあヨーヨーは「重火器」なのに近接補正が乗るのはバグじゃないですか?

それとも、ヨーヨーは「近接武器」なのに4脚で移動しながら振れるバグがあるんですか?

「何とでもいえる」事例はほかにもたくさん

他にも近接チャージでダッシュするとかAB発動と同時に横QBしたらめっちゃ推力乗るとか、空中でキック中にスタッガーになったら落下するとか、言いがかりをつけられそうな挙動はいくらでもありますこれらを仕様なのかバグなのかはどうやって判断しますか?

先に言っておきますけど、ここまで例示したものの中には実際にバグも含まれているかもしれません。しかし、「これはこういう理由でバグ」「これは仕様」とか個人の意見で仕分けしても結局は意味ないですよね。

一番言いたいのはTAI-YANG-SHOUやヨーヨーがグリッチだとか、キック落下はグリッチじゃないとか、あなたがグリッチ野郎だとか主張したいということではない。むしろどうでもいい。

「グリッチかそうでないかをプレイヤー個人の感想で判断するのは危険」

ということ。これが僕の考えです。

じゃあ誰がバグか仕様か決めますか?繰り返しますがフロムですよ。僕やあなたじゃない。

「個人の意見」以外の根拠なしに他人をグリッチ扱いするのって結構オオゴトですよ。個人的には切断よりやばいです。濡れ衣かぶせてるわけですから。大昔の「確証はないけど黒確定」とやってること似てると思いますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?