これから先の体験会って行くべき?8/11梅ヨドAC6体験会感想

ぶっちゃけ体験会行くべき?行かないべき?

行きたきゃ行けという前提はあるけど個人的な意見として
・グッズ欲しいなら行け
・体験会クリアレース(笑)とかいう競技シーンに参加してマウントを取りたければ行け
・それ以外で絶対買うって決めてるなら別に行かんでもいいような内容ではある

15分さらっとプレイできる程度だから、おもろいのはおもろいんだけど早朝から並んでやる価値があるかというと微妙
単にプレイする以外の目的がないと長時間待つのがきついかも
あとアーマードコアオタク多すぎてそもそも整理券もらえないとダメージでかいし
発売まで2週間切ったし体験会行けなくてもどうせすぐ出るしね

内容的には本来AC触れたことがなくて「難しいって聞くけど自分にもできるかな~ちょっと触ってみたいな~」って人が購入するか判断するためのものって感じ
なんだけどコアなファンが並びすぎてそういう本来体験会を必要としてる人が触りづらい環境ではあるよね
だからといってコアなオタクに体験会行くなとか言うつもりはないです、好きにしな

AC6、未経験者でもできると思う?

これはできると思う
俺経験者だけどキーコン普段と違うしじじいだから脳みそ固くなってんのね
それで操作ミス連発したけどボス戦前までは普通に行けたから多分初見でも大丈夫なんじゃない?

シングルプレイ的なやつの感想

・探索が広くておもろい
体験したのは室内探索だけどスケールがでかい
昔のクソ狭通路みたいなのではなくソウル系のマップ作製ノウハウが生かされてる感じがした
インタビュー記事等にもあった通りメカに最適化されたちょうどいいスケール感
フィクションなのでここで普通に作業してる作業員はどうやって移動してんだ?とかそういう細かいことは考えてはいけない

・グラはめっちゃいい
きれい
PS5処理落ちはあんまり感じなかった、体験会中はボス戦以外は60fpsで張り付いてると思う
PS4は知らない

・なんだかんだソウルみがある
雑魚も攻撃パターンがあって見切りながら戦う感じがしてソウル系じゃんってなった、ソウル系やってないからしらんけど(※sekiroはやったことある)
メカに対して詳しくなくても楽しく遊べそうなシングルプレイ
特にあのダンゴムシみたいなやつはこの動作したら避けてねがわかりやすかった

・ボスちょっとだるい
丁寧に倒しながら進んでたらボス前で10分くらい経過しててボス戦が5分くらいしか使えなかった
ボスは多分序盤だからだと思うんだけど攻撃パターンはそんなに多くないけど飛んでりゃ安定って感じ
これぶっちゃけ他のボスも飛んでりゃ当たらない系ばっかじゃね?大丈夫?とは思った
あと跳弾しまくってて弱点らしき場所にも攻撃いれづらいので2脚はしんどかった、ちょっとテイルズオブアライズのアーマーで敵カチコチ系に近いストレスを感じた
クリアには失敗

細かい仕様とか

・最初オートロックOFFでやってるのに気づかなかったけどサイト範囲が広いのかそんなに困らなかった

・自分がオートロックONなのかOFFなのかぱっと見でわかりずらい

・ONでもそんなに食いついてるような感じはしなかった特に上下が弱い

・着地しないと回復しないからブーストOFFは押しやすいところに置いた方が良いと思った

・アセンはわざとちょっと弱めに作られてそうな気はした

スタッフへのとんでもない感謝

・とんでもない厚さの整理券の束感謝します
81番目にもらったけどその時点でもヨドバシ店員が札束くらい持ってた
あれ印刷して手で切っていったの誰?
フロムとヨドバシどちらのスタッフかわからんけどありがとうございました

・フロムスタッフ立ちっぱなし
あれ休憩も取れてないんじゃない?足ぶっ壊れそう
頼むから座ってくれ

・来てたのは小倉Pとおっちゃん2人とちょっと若めのにーちゃん1人
おっちゃんのうちの一人は昔の公式大会の地方予選とかでも見たことある気がする
なんか営業だか販売部門の人だったっけ

客層

・カードゲームオタクはくさいみたいな話がよくあるけど梅田のアーマードコアオタクはくさくはなかった
ちゃんとお風呂に入れて偉い
他の地方のアーマードコアオタクがちゃんと風呂に入っているかは知らない

・年齢層は30~50代がいっちゃん多かった気がする
ネットで語気ツヨツヨの厄介アーマードコアファンがいてもそいつ現実では高い確率で腹出てる冴えないおっさんの確立が高いのでみなさん真に受けなくて大丈夫です(ブーメラン)

・比較的ちゃんとおしゃれしている若いもんがモニタの前でベガ立ちしていて珍しいな~と思ったけどお友達が来た瞬間にクソ早口でアーマードコア語りを始めてちょっと面白かった
アーマードコアは人をダメにするのかもしれない

・6:20に並び始めて20分後くらいにオバハン?が知り合いがいるんか知らんけど列に割り込んでて不快だった
俺はネット弁慶なので当然その場ではなくtwitterで文句を言ったがこれで整理券がもらえてなかったらキレてたと思う

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?