見出し画像

「マス大山の実戦を観た。」だと?



あれは確か1995年頃でした。

オウム真理教地下鉄サリン事件が起きたので

営団地下鉄で通勤していたわたしは

良く憶えているのです。





上野不忍池のほとりにある

スペインレストランでシェフをしていたのです。

29歳でした。





店長の行きつけの

巣鴨のスナックのマスターが

ホールとして入ってきました。

私の10歳上くらいでしょう。

スナック唯一のホステスをされていた

奥様が懐妊したため

店舗を人に貸し

自分は稼ぎに出たのでした。


私はコックの修行を始める前に

空手をならっていました。




そんな訳で

よく休憩時間に

格闘技通信を読んでいたのです。



画像1



マスターも柔道経験者で

得意の跳ね腰を掛けてみせてくれたりしました。

「俺、本当は極真空手やりたかったんだよ。

マス大山の戦闘スタイル

憧れたなあ。」

意味ありげに言いました。





「ああ、

地上最強の空手パート2の

5人掛け

格好良かったですね。」

わたしは

ここぞとばかりに

オタクぶりを発揮しました。




「いや。

俺は


マス大山の実戦を観た事があるんだよ。」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?