第2タームを終えて〜今後のAIと人間との関係

画像1 第2タームでは、ChatGPTを使ってプログラミングの練習を行いました。学生時代に情報処理演習をやって以来、プログラミングに対してとても苦手意識を持っていました。コピペ道を学習したことによって、プログラミングに対するナレッジが世の中にあり、それをうまく活用することで、絵を描いたり指示を出したりすることがわかりました。
画像2 数年前に、ティックトックやInstagramが世の中で流行りだしたことによって、Snowやビューティーなどのアプリが若い女性の中で流行していたのを思い出しました。自分の顔をインスタ映えするのにとても便利です。。AIを活用することによって、私の子供の頃に特撮をやっていたものが全てコンピューター上でできてしまう時代の変化に改めて驚きを感じてます。過去のウルトラマンや仮面ライダー、堺正章さんの西遊記などのドラマを見ると、特撮のアナログぶりに少し吹き出しそうになります。
画像3 私自身は、Goat Chatと言うChatGPTのアプリを使っています。ウィキペディアのように知識をひもといたりする事は苦手ですが、おばあちゃんの知恵袋的な質問をするのには向いていることを改めて気づいています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?