見出し画像

私のお取り寄せメモ2 お菓子編 [生菓子]

前回に引き続き、私が食べたいだけのお取り寄せメモの2です。

今までは自分のために自分が食べたいものを食べて、ダイエットをしなければいけないのにまた食べてしまったなんて罪悪感を感じていたのですが、モノを買うことが誰かの応援になると思ってからは、自分のためだけじゃないぞというのが罪悪感を和らげています。私自身の精神衛生上もとてもよい。人って誰かの役に立ちたい生き物ですよね。

今回は洋菓子の生菓子編でお取り寄せメモをお届けします。
チーズケーキとチョコレートテリーヌ―に偏っているのは今私が食べたいだけです。

①DORUMIRU

パフェ。パフェをお取り寄せできるんです!食べたことがないお店もリストに載せるので写真は貼らないでおこうと思っていましたが、これは見てほしい。お取り寄せのクオリティでしょうか...!

画像1

普段は石川店、京都店の2店舗展開なのですが、新型コロナウイルスでの営業自粛に際してオンライン販売が始まりました。京都店は7月から営業再開とのことでそうしたらもうオンラインはなかなかないのかなと思うので今のうちにどうぞ。毎回即完売するオンライン販売の告知はInstagramをチェックしてください。→金沢店京都店
 ※7/19追記:うれしいことにオンライン販売は今後も継続だそうです!
お店の方もうかがいましたが本当に本当においしいです。見た目の美しさも奥ゆかしさや雅やかな雰囲気が感じられて…!石川、京都という土地柄の雅さに納得ですよね。

②Mr.CHEESECAKE

あっという間にチーズケーキと言えばミスチという地位を気づいたように思います。素晴らしきミスチ。季節ごとに期間限定で出る味も全部魅力的なのですが個人的にはやはりオーソドックスなミスチが食べたい。
口に含んだ時の香りが絶妙だと思っています。味覚から嗅覚に連続するおいしさ。緊急事態宣言下で家でみんなが作れるようにとおうちで作れるミスチのレシピを公開という素晴らしい企画もされていました。これが本当にミスチで(語彙力)、自分が作ったと信じられないくらいのクオリティなのですが、作れば作るほどやはり本物のミスチが食べたくなるという。やはりプロの仕事のすばらしさときたら。

③Cheesecake HOLIC

続いてのチーズケーキはこちら。
私が知っていたチーズケーキってベイクドかレアといった二択だったのですが、いつからチーズケーキはこんなに進化したのでしょうか。どちらものいいとこどりに新しい風味や触感、コク。”幸せ『中毒』”というコンセプトが怖すぎる(笑。

使っているチーズの種類がいくつかあるというのもポイントで、大人になってからブルーチーズが好きになった私にとってはブルーチーズのチーズケーキが気になって気になって仕方ありません。3種セットなんて誘惑の塊でしかない商品が発売されている。。。

④パティスリー ASAKO IWAYANAGI

私はパフェを食べに行くのが好きなのですが(このnoteもいつか書きたい)こちらのあさこいわやなぎさんのお店はパフェを食べたいとマークしていたお店。

なのですが、HP見てたらお取り寄せしたい商品が目白押しでどうしようと思っているところです。
一番気になっているのはテリーヌショコラ。つやっつやの鏡かと思うほどの磨かれた表面。美しい。いぶ暑くなってきたから夏限定のお菓子もいいな。大体お取り寄せを考え始めると選びきれなくなります。

⑤ルルメリー

お取り寄せしたいものはたくさんたくさんあるけれど、やはりお財布の中身は有限でして、、、お値段も少し気になるとこです。
こちらMary's chocolateの系列店なのですが、お菓子のクオリティに対して料金がかなりお手頃なのです。お得…!Mary'sだからチョコレートのおいしさに対する不安もないですし。

そんな中でやはりこちらでもショコラテリーヌ推し。基本のナチュールの他、オレンジと合わせたオランジュ、ブランデー漬チェリーと合わせたグリオットと間違いのないラインナップに惹かれます。店舗受け取り限定ですがオーダーチョコレートも作ってもらえます。

以上で今回の生菓子編でした。次回のお取り寄せメモは和菓子編の予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?