見出し画像

『マドレ式対話の場づくり手引き』について

”講師でも指導者でもない、対等性をもった市民どうしがつくる対話の場”

”本当に大切にしたいことに気づき、自分の足で次の一歩を踏み出すキッカケとなる対話の場”

NECワーキングマザーサロン10年間の知見をもとに、プログラムやファシリテーション、場づくり、運営、チーム活動まで含め、「どうやって対話の場をつくるか」という手法をまとめた本書。

「自分もそんな場をつくってみたい」「安心して話す・聴くためのヒントが知りたい」「対話から生まれるエンパワメントに興味がある」など、家庭で、職場で、コミュニティで、対話の場をつくることに興味のある方に、ぜひ読んでもらいたい一冊です。

★★5/1(土)~25(火)の期間限定で、普及版(PDF)を販売中です★★
★★購入をご希望される方は、下記フォームからお申込みください★★
http://bit.ly/taiwa-tebiki

画像1

本書について

何のための場づくりか

■マドレ式対話の場づくり手引き 概要

PDF/A4版
全40ページ
付録:振り返りシート、マドレ式対話の場の進行台本(データ共有)

【目次】

マドレ式対話の場とは
はじめに

《基本編》
第1章:何のための場づくりか
第2章:気づきが生まれる、対話の中の「聴く」

マドレ式対話の場のベースとなる「聴く」について扱います。
日常的な対話や、プライベートで小さな対話の場を開く際にも役立つ内容です。

《実践編》マドレ式対話の場のつくり方
第3章:「意図の設定」と「振り返り」
第4章:企画からクロージングまで
第5章:プログラム構成と設定の工夫
第6章:対話を促す場のファシリテーション

参加者を募ってワンテーマを2時間程度で語り合う、ワークショップ形式の場を実際に開きたい人のための内容です。「NECワーキングマザーサロン」をベースとした内容になっています。

《発展編》
第7章:対話の場を仲間とつくる
第8章:マドレ式対話の場づくり実例集~ラボメンバーの取り組みから~

より豊かで継続的な場づくりのために欠かせない「仲間づくり」について、また、場づくりラボメンバーによる先行事例をまとめています。

《特別付録》 産後の対話、コミュニティの対話


※本文章は、認定NPO法人マドレボニータ事務局から許可を得て、マドレ式対話の場づくりプロジェクト特設サイトより引用・転載しました。


(文責:鈴木かおる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?