見出し画像

夫婦会議アンバサダー®︎就任に寄せて ---お金をめぐる冷戦記---

「ねぇ、お給料入った?今月いくら家に入れられる?」

「あー。今月はちょっと厳しい」

「なんで?」

「…色々引き落としがあるから」

「『色々』って?」

「……」

「『ちょっと』って何?いくらなら入れられるの?」

「……」

「先月もほとんど入れられなかったし、資金繰りどうなってんの? ねぇ。だまってないで何か言いなよ、聞いてんの?」

「……」(そっと寝たフリをする夫)


はじめまして

こんにちは、ミルコと申します。
現在結婚5年目。夫と私(妻)と猫1匹で、首都圏で暮らしています。
このたびLogista株式会社さんからご縁をいただき、夫婦会議アンバサダー®︎に就任しました。

冒頭に書いたのは、結婚1年目の私たちの会話です。
我ながらなんと手厳しい女でしょう。

家計にお金を入れない夫と、問い詰める妻。
お金をめぐる夫婦げんかは絶えず、数週間会話をしない「冷戦」が頻繁に勃発していました。

そんな私たちですが、いまでは夫婦げんかもだいぶ減り、仲良くおだやかに暮らしています。それは、家計の立て直しと並行して「夫婦会議」の習慣を取り入れたからに他なりません。


お金の話からはじまった「夫婦会議」

夫婦会議とは何でしょう。
Logistaさんは夫婦会議を以下のように定義しています。

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。

わが家の夫婦会議は、

・お金の透明性を高めること
・夫婦で納得のうえで家計を管理すること
・お金についてきちんと話せる土壌をつくること

こうした目的のもと、家計について夫に報告・相談する場として数年前にスタートしました。

はじめはお金の話を避けていた夫も、徐々に自分の考えを言葉にしてくれるように。夫への不満、お金への不安が解消されていくことで、夫婦げんかはおどろくほど少なくなりました。また、

・仕事で感じている課題
・転職後のギャップ
・これからのプランやビジョン

といった、より大きなテーマでも対話をするようになりました。
いつしか夫婦会議はわが家の大切な習慣になり、「夫婦会議ノート」には少しずつ夫婦の対話の軌跡が蓄積されていっています。


こんなことを発信していきます

この1年間のアンバサダー活動では、

・どんなテーマで夫婦会議をしているか
・夫婦会議を通して起こった変化
・夫への本音インタビュー

などなど、世帯経営ノートと夫婦会議ノートを使いながら、私たち夫婦の「夫婦会議」実践レポートをつづっていく予定です。うまくいったことも、いかなかったことも赤裸々に。

とくになかなか切り出すのが難しい「お金事情」の話し合いについても、自分の失敗談を交えながら発信していきたいなと思っています。

そうした記事が誰かの参考に(あるいは反面教師に)なり、夫婦会議をはじめるきっかけになったらとてもうれしいです。


おまけ : 家計のブログも書いています

これまでの夫婦会議や家計の立て直しの実践記は、ブログでも公開しています。

・家計をムリなく、ムダなく管理したい
・夫婦でお金について、話し合える土壌を作りたい

そんな思いで書きはじめて早4年。日常のお金のこと、暮らしのおすすめなどをひっそりと発信しています。ぜひのぞいていただけたら幸いです。

-----

夫婦会議アンバサダーの1期メンバーは15名。

私自身もみなさんの記事を読み、たくさん参考にしながら取り組んでいこうと思っています。15名の織りなす「夫婦会議の体験談」を、どうぞお楽しみに^^

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?