見出し画像

【暮らしの保健室】つづいてます☆彡

保健室はじめました。
から、なんとか5回目の開催を終了しました。

どうなることかと、始める前には一度考えてみましたが…
考えても考えても、どうにもならないので…まずやってから考えようスタイルで実践。


思えば、訪問看護師の時も、電話での患者さんからのSOSに、まず行ってからどう対応するか考えるタイプ🤔

文字や言葉だけでは、相手の事はわかりきれない…。
「百聞は一見に如かず」
この言葉を、患者さん宅に向かう道中、車の中で何度も唱えながら、頭の中で処置のシュミレーションを何度も繰り返しながら、患者さん宅に向かい→会う→患者さんに合わせた処置やケアを即実践💡
イメージとしては…
ドラゴンボールのベジータが付けていた、スカウターのようなものがあり、患者さんの様子が瞬時に入って来る感じ🎶です😎
あぁ…懐かしい。
くたくたに働いたなぁあの時代。

話が外れかけました💧
もとい!!

そんな私が、保健室を開いてみて、現時点での感想は…。
「まず、やってみてよかった!」です。

やっぱり、人に会うって大事。
会って話すからこそ、理解出来る事が山ほどあるな〜と。
感染対策上、対面にはリスクを伴いますが…
可能な限り、リスクを回避しながら、人と会う。そこから得られる物は大きいなと。

保健室を開いた事で、新しい出会いと、想像もしない展開と、想像できなかった可能性を感じる事が出来て、これからどんな未来が待っているんだろうと…一人わくわくしております🌷

まだまだ、始めたばかりではありますが、とりあえず…月曜から夜更かし(TV番組)みたに😆
「月曜は保健室」💡
なんて言葉がちょっとづつ生まれ、誰かの心の拠り所と健康の支えになればなと、引き続き努めて参ります🤸‍♂️🎶

づつく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?