見出し画像

オープンハウスの一日

今日(2024年2月10日)から、オープンハウスを開催しています。世間の皆様は3連休ですが、不動産仲介業は働いています。
今日から明後日まで、南区井尻4丁目のスカイマンション井尻の307号室でオープンハウスを開催しています。

オープンハウスは、その名の通り、販売中の物件を開放して購入を希望する方に実際に見ていただくことです。私たち業者はオープンハウスの会場に待機して、お客様がいらっしゃるのを待っています。
この頃は、コロナが流行ったせいで、オープンハウスの状況も随分と変わってきました。コロナ以前は開始時間~終了時間までじっと会場でお待ちしていたのですが、コロナが流行ったことで、人との接触が難しくなりオープンハウスの開催をかなり制限していました。具体的には予約していただいた方のみを受け付ける形に変えたりしました。その流れで、この頃のオープンハウスでは、ただ一日、会場で待っていることも少なくなりました。

リフォームしたキッチン

オープンハウスを行う物件は、新築とか新しくリフォームした物件が多いようです。今回物件は、水回り、床、壁紙などほとんどの場所をリノベーションしています。

バスルーム

私が不動産仲介業を始める前は、オープンハウスは重要な営業活動でしたが、この頃は来場者が少なくなる傾向で、オープンハウスでしっかり販売しようとする業者も少なくなってきています。皆さんネットに掲示して、連絡を待っている方が楽ですからね。けど、不動産を購入する人はやっぱりその物件をしっかりと確認します。だから、買いたいと思っている人は必ず物件を見に来ます。そういう意味で、オープンハウスは重要な営業活動です。

リビング

今回オープンハウスを行っている物件は西鉄井尻駅徒歩、2分。新築年月 1983年9月 2LDK。
井尻商店街もマックスバリューもすぐお隣。夫婦二人で生活するには十分だと思います。この場所なら車もいりません。価格も手ごろです。

さてさて、オープンハウスで、来場者がない時間は寂しいものです。
お客様を待つ間、パソコンで仕事をしたり、ボーっとしたり・・・ボーっとしてたり・・・

トイレに行きたいときは、鍵をかけて外のトイレまで行きます。コンビニさんとかを利用させてもらっています。
私たちがトイレを使うわけにはいきません。商品ですからね。
販売中の物件のトイレを誰かが使っていたために、売主はトイレは交換することになったという裁判例を読んだことがあります。

「オープンハウスは覗いてみたいけど、勧誘とかが嫌だなあ。」と思いませんか。けど、自分がやってみて思うのですが、今の業者さんはそんなに勧誘を行いません。買わない人は買わないとわかっていますから。それより、誰も来ないことが寂しいので、その物件に興味があったらのぞいてみてください。私たちもお話相手ができてうれしいものです。(笑)
オープンハウスの開催の1週間前から前日にかけて、周辺にしっかりとチラシを配ります。この辺りでは20,000枚くらい配ることになります。
オープンハウス当日の朝から、看板出したり、のぼりを掲げたりします。
夕方に、看板などを整理して、翌日もう一度出します。
一日5組来ていただければ大成功です。10組くらい来ていただきたいのですが、物件によっては、土日の2日とも0組ということもあります。

オープンハウス、やってまーす。遊びに来てね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?