見出し画像

5月末の京都東福寺へお出かけ


思遠池からの三門【国宝】
東福寺本坊庭園(方丈庭園)

先日、お天気の良い土曜日に京都の東福寺へお出かけしてきました。
紅葉で有名なお寺ですが、新緑の時期はどんな感じになっているのか、興味津々。

初めての訪問でしたので、車で近くまで行ってみました。
紅葉の時期以外は寺院内の駐車場に停められるとのことでしたが、たどり着けず近くのコインパーキングに停めることに…
徒歩で入ると駐車場は空いておりました😅
この時期は寺院内駐車場がおすすめです!

本堂に参拝し、通天橋と本坊庭園の入場券を購入して拝観させていただきました。建物がとても大きく、圧巻です。

庭の前にゆっくりと座り、静寂の時間を味わい、通天橋から見る鮮やかな新緑で、生命力を感じました。

帰りにこちらの雪舟庭園も拝観しました。

雪舟庭円

鳥の鳴き声しか聞こえない静寂に包まれた庭にゆっくりと座り、
心を落ち着かせました。

東福寺の訪問は、とても心が洗われ、明日からの活力になりました。
次は紅葉の時期にぜひ訪問してみたいと思います。

みなさまにとって今日もより良い1日となりますように。
最後まで読んでくださりありがとうございました。



よろしければサポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!