見出し画像

キネシオロジー入門講座

今日は大峠(おおたお)さんのキネシオロジー1Dayセミナーを受けに、あらら堂へ行って来ました。
キネシオロジーは筋反射で体と心のつながりを体感して身体の声を聞くものです。
アメリカでは医学を基礎とした学問として扱われ、大学に学部/学科があり、オーストラリアでは国家資格にもなっていますが、日本ではご想像の通りです。

専門家だけの学問の世界から治療方法として診断評価に使えるようにしたDr.グッドハートさんという方の尽力で、様々な種類のキネシオロジーが派生したそうですが、今回はジョン・シーさんから海外で直接習得したDr.本間先生に習った大峠さんと荒木さんが先生です。
余談ですが、本間先生はご自身からキネシオロジーを習いたいと思って行ったというより、英語ができるので友人に誘われて同行したのがきっかけだったとか。

今回は何と、受講生がセルフキネシの講座でご一緒したエナニカ久美さんと私だけでお二人からの英才教育です。前回のキネシ講座は8人だったそうですから、こんなに丁寧に受けられるのはありがたいです。

でも、私は久美さんのように、セラピストとかヒーラーとかエネルギー的なお仕事をしているわけでもなく、絵を描いたりデザインしたりが中心の生活なので、果たしてキネシオロジー講座についていけるのかしら?という気持ちもありました。

資格が取りたいとかではなく、内側の感覚が分かるようになると、自他共に外からの条件付けではなく、より自分らしい選択ができるから楽しいよねって感じです。「あなたは本当はこうです」ってただ言われてもイマイチだけど、筋反射で自分でも反応を確認できるから、納得できますよね。

事前に「お互いに思い込みとかあるから、どちらもそうじゃない状態でやらないと難しいんだよ」というご意見も聞いていたので、うーんどうだろう。
まあやりたいと思ったらまずやってみないと分からないですよね。

実際、やっぱり最初は感覚を掴むのが難しかったです。
体重移動の基本系と、あまり形にとらわれないやり方と2種類習いました。
相手の腕を押して、ON、OFFを覚えるのですが、ちょっとした角度とか体勢とかで反応が違ったり分からなくなったりして。

私自身の癖もやっているうちに気づきました。
押しがちょっと弱いのと、押してわかったと思うとすぐ手を離してしまって、本当は相手に自分で自覚してもらうためのテストなのに相手がしっかり分かる前に手を離してしまいがちでした。

あとは自分がやってもらう時に、抵抗が強すぎる時があって一定じゃないなとか。

2人共通だったのは反応が悪い時は水が足りてない時でした。ちょくちょく水を飲みます。潤している方が身体の反応が出やすいのです。

でも午後になって段々上手くできたと自分でもわかるようになって来ました。
午前中は「今の(押し方)いいよ」って言われても本人がどう違うのかな?って状態だったので。

あとは、講座とは直接関係ないけど、大峠さんが習得中の「あくび体操」というものをみんなでやったら、頭の中の余計なものが綺麗になくなると、キネシで持ち物と自分の相性をチェックしてどれも合わなくて、愛を送ってもOFFで下がっちゃっていた携帯までがしっかりONになっていました。
背骨が曲がっていた荒木さんはすくっと背筋が伸びてまっすぐになって全然違う。あくび体操恐るべし!
いろんな方向を見てゆっくりあくびをするだけなんですよ。
ゆるんで雑念がない状態って、とっても健やかな本来の自分なのです。

なりたいもの、したいこと、食べ物、乗り物、行動、何か宣言をしてそれがONかOFFかなど、ペアでどんどん練習しました。

例えば「私は転職したい」って言ってOFFだったのですが、それは転職したくない、してはいけないってことじゃなくて、潜在意識が「それはストレスかかるなあ」って感じてるってことです。ONだったら身体感覚的に無理がないから肯定的ってことです。

久美さんは「億万長者になる」がONで、全然抵抗がない。億万長者になることにウェルカム状態でした。
さすが!

私はですね・・・大いに自信がなかった。
以前、潜在意識がお金を求めていないですって言われたことがあり、いやー清貧がいいなんて思ってないし、でもめっちゃ少ないかも。
月額いくらがON(自分にとってしっくり来る金額)なのかをテストしてもらいました。
100万円・・・OFF
50万円・・・OFF
30万円・・・OFF
20万円・・・OFF
18万円・・・OFF
15万円・・・OFF
10万円・・・OFF
えーーー?!どうしよう私。一銭もいらないなんてことある?!
引き寄せ力0じゃないですか。

お金は好き・・・ON
お金は十分ある・・・OFF
いくらでもいい・・・OFF

じゃあ200万円・・・OFF
じゃあ80万円・・・OFF
70万円でどうだ・・・OFF
60万円は?・・・OFF

4人は考え込みます。

ふと300万円って大峠さんが言って、やってもらったら
ONだー!!
えー私月収300万円がちょうどいい感覚なのね。
これは先生にも見てもらったから確かな反応でした。

お金については、許容額が全然低くなかったので自分でも意外でした。
変なやつだなーと思いつつも、自分を卑下していなかったのは何だかほっとしました。

時間の関係でテキスト全部はできなかったけど、これからみなさんを捕まえて練習台をお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

最後に、エナニカ久美さんの出演されるコンサートのお知らせです。
宇宙雅楽コンサート
7月8日(土)19:00〜
フィオーレの森にて 3000円

詳細はこちらから

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。