ORの満月会でスピリットダンス

八ヶ岳のリトリートドームORで開催の満月会へ行ってきました。
ぎゅっと詰まった一日で、丁寧にやってると終わらないので、ざっくり振り返ります。(印象深いことなどはまた改めて書くかもしれません)

私は前日に、JR小淵沢駅から小海線で2駅目の甲斐大泉駅から徒歩10分くらいのババジのクリヤヨーガ静修センターに前泊しました。

クリヤヨーガを行う方の施設ですが一般の人も泊まれます。
お部屋はベッドが2つで1人でもOK。バストイレ別です。
八ヶ岳のペンションやホテルはどこも素敵だけど、シンプルで料金がお手頃で駅から徒歩で行けるところが希望の方にはお勧めです。その日はチェックイン後にヨガの会があって飛び入り参加させていただきました。
私はポーズも手を抜きながらでしたが、マントラや、キールタンや、祭壇前での瞑想など、たっぷり90分1000円で、満ち足りた時間を過ごしました。

泊まった部屋の窓から見えたダブルレインボー

事前に連絡すれば送迎もできるそうなので、泊まりだけでもヨガとかワーク込みで行っても良いですね。

オーナーの垣内さんが、チェックアウト後にORまでお送りしましょうか?と言ってくださったのですが、小淵沢駅で伊那(ADDressに滞在中)から来るたみちゃんと合流予定だと言うと、ご親切に たみちゃんも一緒に乗せてORまで送ってくださいました。
さらに2時からのスピリットダンスにもご参加いただき、本当にありがとうございました!

到着
リトリートドームORの入り口(右)

ORは自然豊かな素敵な場所です。併設のハレルヤカフェの前に新米とか売っていて買って帰りたかったです(小型キャリーに荷物パンパンで来たので断念)

無農薬・無肥料のお米や野菜

見上げると空は彩雲です。

祝福の空

早速ドームの中を見学して、ここにポータブルスピーカーを置こうとかイメージをしていきました。

外の眺めも最高

たみちゃんは「あーっ」って声を出して音の響きを確かめたり。
天井の青空も見えて、どこからみても絵になるから写真撮りまくりです。

デッキでのんびり過ごすのも素敵ですね

時間まで外も見て歩きました。

iichikoのポスターのように自然に溶け込むたみちゃん
踊る気十分

2人でご挨拶

私たちは2番目の出番で、駆けつけてくださったひろえさん、じゅんじゅんさん、サリーさん、垣内さん、満月会参加の方と一緒に楽しく踊りました。

明るい日光が差し込むドームの中は、暖かくて柔らかく包むようなエネルギーに満ちて素敵なダンスになりました。
石造りの教会のような硬質な響きもきっと美しいけど、清らかな水で育まれた木材で出来ている幾何学ドームの反響は気持ちがよくて、足にも優しい触感。

音楽を流すだけで、後はみんなで作り出す雰囲気にお任せです。

終わったよー

ダンスの後は各自自由行動です。次のイベントに参加してもいいし、どこかへ行ってもいい。
ハレルヤカフェは4時までで、気がつくとまだ30分あるから私は会場を出て休憩に行きました。
自分にお疲れ様でした!のコーヒーとケーキ。
ビーガーンケーキなのに最高に美味しい!

その後は荷物を整理したり、少しイベントに戻ったりして夕方4時も回ったけど、やっぱり(来たからにはキブツハウスも見たい)と思って、ひろえさん、じゅんじゅんさんを誘って3人でGPSを見ながら徒歩20分ほど歩きました。

富士山が見えました

夕暮れ道を田んぼを横切ったり、子供の探検隊な気分。

キブツハウスへ到着

入り口にチラシなどがあるからいただいていこうと中に入ったら、ここを管理されている坂井さんがいらっしゃって私とひろえさんを中に見学案内してくださいました。(じゅんじゅんさんは予定の都合でここでお別れ)
大広間や図書館コーナーや、まこも風呂、ミストサウナがあり、お水が湧水を使われていて、ここに滞在するだけで大いに浄化されます。上のお部屋は宿泊用の8畳と10畳の畳のお部屋があり、小規模イベントに使える広間もあります。
イベントや合宿に向いていますし、1人でも泊まりに来たい場所です。

2023年10月29日時点での情報です

戻りは明かりがなく真っ暗で、(暗くても平気な方だけど)道がよく見えず、ちゃんと戻れるのか微妙。近くまで来たら独特な天井の小窓から明かりが漏れているのが見えてORを確認し、無事に帰ってきました。

ちょうど満月が登ってきた

最後のパフォーマンスにも間に合いました。

中野智香子さんのハープ演奏(調律中)

チベタンボールの山崎さんは残念ながら不測の事態で参加できなくなって、中野智香子さんのハープをたっぷり聞くことになりました。

明かりを落とした会場で私はほとんど寝て音楽を聞いていました。生演奏はとっても気持ちが良く、贅沢でうっとりなひとときでした。
神話の世界みたいで優雅に見えますが、腰で受け止めて弾くそうで、ハープのペダルは7つもありロングドレスの下では踏み分けをしています。結構全身運動?

イベントの後は懇親会でみなさんとハレルヤでお食事会、持ち込みかお弁当で、私たちはお弁当を頼みました。

笑顔のたみちゃんとひろえさん

中野さん手作りのおでんも美味しかったです。
先日イスラエルツアーから戻って来られた泰平さんに3年ぶりくらいにお会いしました。お元気で何よりです。

実はカフェでスウィーツをいただいていた時、窓の向こうにワンちゃん(お名前は聞かなかった)がつながれていて、とってもおとなしかったけど、泰平さんが来たら「わん!」って飛び上がって喜んで一緒にお散歩へ出掛けていきました。
農村の日常風景になんだかほっこりした私です。

食事後に満月鑑賞会にもなって、望遠鏡で月を見せていただいたり。すべての時間が豊かでした。

夜もおしゃれで絵になる〜
満月の下で
望遠鏡の月を写したかったけど、スマホのピントが合わず

ほとんど予備知識もなくやってきた私たちは、懇親会の終わりに、ORとはヘブライ語でで、内なる光でもあると教えていただきました。
キブツもヘブライ語で「共同体」です。
今回そこへ参加できたことはとても光栄でした。

そして帰りは、たみちゃんとひろえさんとその日に泊まる小淵沢駅近くのファミリーロッジ旅籠屋さんまでタクシーを呼ぼうとしていたら、古代縄文舞&楽舞道&太鼓のパフォーマンスをされた木村さんが、キブツに太鼓を置きに行きつつ宿まで送ってくださって、とても助かりました。ありがとうございました。まさか2回キブツハウスへ行くとは。

幸せいっぱいで眠りについて、翌日は身曽岐神社と大滝神社を巡って帰りました。
「ORに行ってみたい」から発展して転がっていき、みなさんとの和で何倍にも膨らんだ実りの秋旅でした。
お会いしたみなさま、お世話になりました。ありがとうございました!
そして、一緒にイベントをやってくれたたみちゃんに花丸感謝。ありがとうございます。(写真協力:たみちゃん、ひろえさん)

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。