癒しフェア(東京)
数年ぶりに癒しフェアに出演される山川さんの講演を数年ぶりに聞きに行って来ました。
私が行ったのは午前の無料講演です。
すでに席は満席で、立ち見です。スピリットダンス仲間のゆんさんとヒプノをされるお医者さん(すみません。まだお名前を覚えていません)も来ていました。
前夜に思い立ってスピリットダンスの本のPR名刺を作って来たので、その辺にいらっしゃる方にお渡ししました。
お二人のお話は何度聞いてもいいですね。大切なことは変わらないし決して色褪せないのです。
知り合いの人に全然会わないなーって思ったんですけど、午後の有料のワークの方に行っていたのかも知れません。
私は「久しぶりに癒しフェアに行くぞ」とだけ決めてそのままぼーっとしていたので、名刺作りの最中に「そういえば入場無料チケットってあったよね」と思い出し、公式サイトを見たらもう終わっていて、当日券代を払って入りました。
会場にはたくさんのブースがあったのですが、数年前より視力が下がって全体がよく見えないので、以前ほどは丁寧に見て歩けなかったです。
包丁マッサージのノボリがなんだかインパクトあって、隣にはリズ山崎さんのブースがあって、無料で本を配布しているということなのでサイン入りで頂いて来ました。ありがとうございます。山川さんとは朝日カルチャーで何度もご一緒しているとおっしゃっていました。
適当に歩いていたら、バッタリようこちゃんに遭遇。
奥平亜美衣さんとシャーの本『新時代の宇宙授業』ご出版おめでとうございます。(ようこちゃんは宇宙人シャーの宿主です)
ようこちゃんと沖縄そばを食べながら雑談して、もう少し会場を見て回ってから帰りました。(ようこちゃんは山川さんの午後のワークに参加しに行きました)
帰りに新宿で途中下車して、ルミネ1で最近紘矢さんと亜希子さんがお勧めしているひすいこうたろうさんとSHOGENさんの『今日、誰のために生きる?----アフリカの小さな村が教えてくれた幸せがずっと続く30の物語』をざっくり読みました。
大切なことを再認識できるとても良い本だと思います!先に読む本があるので、落ち着いた時に丁寧におさらいしたいと思います。
私がこの本で一番印象に残ったのは、砂時計の絵ですね。
まず上部の「私」を満たして、中央の細い部分が「本心」で下部のあなた(他人)を満たすという相関図です。
奉仕はとても大事だけど、まず自分を喜ばせることが先なんです。
私はふと思いついて、2週間くらい前からやっているセルフワークがあります。
朝一番に最初に呼吸を整えるごく軽い瞑想をしてから、自作の自分を元気にする言葉ノートを見てから1日を始めるようにしています。
そこから3つご紹介しますね。
「できる」「ある」にフォーカスする。
「できる」と決める。
「楽観・歓喜・希望・勇気・愛・平和・光」
なんとなくパソコンやスマホを見ることから始めるとだらーっといつのまにか時間が過ぎてしまうけど、最初に自分の意識を明るいもので満たしてから「今日は何をしようか」と自分と話し合い、具体的にやることを決めます。
数日に渡ることでも「今日の分」がはっきりすればいいだけ。
それが全部チェックできたら、あとは何をしてもOK
頑張り過ぎないし、自分によくやったねって思えます。
要は心が晴れた状態になって、今日私は何をしたいのか自分と対話するだけですよ。
朝は魔法の時間です。あなたの好きな言葉を見たり声に出して読んだりしてみましょう。毎日読んでいると自然に潜在意識に入って行きます。潜在意識に入ったらそれは自動で具現化されていきます。
かけがえのない自分を愛して満たしながら、そのあたたかさを今日出会う誰かに届けていきたいですね。
ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。