見出し画像

踊ることは生きること

なんだか今日のスピリットダンスは熱かった!
大事をとって紘矢さんはダンスはお休みでしたが、代わりにラジオ体操の会の忘年会へいらっしゃったそうです。そのくらい回復して来てよかったですね。

車椅子でぶちさんとゆきさんが来てくれました


今日も亜希子さんがかけてくれた曲はとっても素敵でした。
先日福岡の講演会をされたしんがきさん、久しぶりの宮地さん、ぶちさんとゆきさん、かおりんもやってきて、いつものメンバーに加え、新しい方もたくさん参加されました。
みんなそれぞれの体験を語り、音楽との思い出を語り、後半はクリスマスソングもかかって、開放感が大きく広がった午後のダンスでした。

楽しみながらリハビリにもなっちゃう!
大人だって思いっきり遊びます
踊る阿呆でどこまでも
楽しみ方は何でもありなの私たち

ダンスの後は、山川家にお邪魔して、5人でお茶会もして来ました。
紘矢さんお元気そうで安心しました。(なぜかサンタ帽?)
紘矢さん、亜希子さん、しんがきさん、かおりんと一緒に楽しいひとときを過ごしました。

紘矢さん亜希子さんと


歓談している時に、「本が届きました〜」とご報告メッセージと写真が送られてきました。ありがとうございます。ペーパーバックが届き始めています。会場でもたみちゃんが現物を見せてくれました。(私のサンプルは19日到着予定)

紙の本も作ってよかった。ありがとうございます。

紘矢さん、現在は26日のダンスには行けそうという見込みなので、日にち薬で回復を待ってみましょう。きっとお会いできると思っています。

足をさすってあげる紘矢さん

玉ちゃんバスで駅前に戻って来て、三人で乾杯しました。これからもっともっと自分の得意なことで社会に役立っていけると信じる同士。私も今できることをするだけです。

自分軸のある二人 かっこいいです

明日はいよいよ『解放と喜びのスピリットダンス 山川紘矢さん 亜希子さんの自由ダンスコミュニティ』kindleの発売日です。
前日夜でステージ・ダンス部門で4位になっていました。

予約なのでまだ星はついてない


本のページを下の方にスクロールすると順位が出ています


明日は歯医者に行ったりして、私も随時チェックしきれませんが、もし瞬間でも1位になったら記念に魚拓(スクショ)よろしくお願いします。(ランキングは1時間ごとに更新されるらしい)
※詳細な順位はパソコンで見られるみたいです。

時代が流れても、変わらない大切なものがある。
山川ご夫妻が22年も続けてきたスピリットダンスの素晴らしさが伝わっていきますように。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。