年齢を重ねていくこと
色々なひとが書いたnoteを読んで、自分も考えたことをまとめて残せる場所があればいいな〜と思ったので、はじめてnoteを書いてみる。
noteとはつまりブログサービスなのだろうと思うのだけれど、昔流行ったアメブロとはまた書いている感じもみている感じも違うなあ…
昔のアメブロとはだいぶ装飾や細かいパーツが減り、スッキリとしたように思う。あと、スマートフォンでみやすいようなレイアウトやフォントになったような?
これも時代の移り変わりによる人々の価値観の変化が現れているのかも…なんて。
今年の5月には年号が平成から変わるけれど、いつか平成なつかしー!って時代がくるんだろうなと思って、それはそれで面白そうで楽しみ。
なんだかんだ世間の人たちは年齢を重ねるのをネガティブに捉える人が多いように思う。
それはとても不思議なことのように私には思えるけれど、それは私自身がまだ若いからだろうか?
私にとって人生は、物語の本の中を歩いて体験していくような感覚で、続きがどうなるのか結末がどうなるのか、自分にもわからない感じが楽しい。
その途中には苦しいこと悲しいこと、嬉しいこと楽しいこと、いろいろなことがあるだろう。
自分も周りの人たちもどんどん変わっていくし、社会のあり方や自然環境も全然違うものになっていくだろう。
その中でどう変わっていくか、どう成長していけるか、見届けていきたい。そう考えると年齢を重ねることは変わっていくことだけど、けしてネガティブなことではないような気がする。
難しいね。何十年後かには全く反対のこと言っているかも笑
何年か前はそんなこととても思えなかったし。
でもそんなことも含めて、親愛なるひとたちと一緒に人生を楽しんでいけたらいいな。
写真は福井県越前町の猫寺、御誕生寺のねこにゃん。
ねこってほんと聡明そうな顔してるよね。
もしかしたら人間より賢いのかもしれない…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?