見出し画像

#インフルエンザ #感染と予防

こんにちは madoka8938  です。

温暖化とはいえ、寒い日が続きますね❄️

そんな中、すでにもう 「インフルエンザ」 は到来しています。

今年は特に 「インフルエンザ」 「コロナ」 どちらも例年に比べて到来も早く、若い人たちが非常に多く感染してしまっているようです。

年齢に関わらず予防しましょう

若い頃って、病気に関してそれほど深刻には考えないものなんですよね。

例え風邪をひいたとしても薬を飲まなくてもいつの間にか治っていたり、自分が死ぬまでにはまだまだ時間がたっぷりあるという意識から、そもそも死ぬという事なんて考えもしないし……。

怖いところです🥶

わたしもそれは同じでした。

「インフルエンザなんて自分がかかる事なんて無い」 という、何の根拠もない考えを持っていたのです。

そのためどんなに周りの人から 「ワクチンを射ったほうがいい」 と言われても 「分かった」 と言うだけで、ずっと射たないでいました。

でも、これは本当に危険な事だったという体験をする時がついに来てしまいました。

それは40代半ばの頃の事です。

「ちょっと風邪気味かな❔」 と思った次の日に、意識を失って死ぬ直前の状態になったのです🥶

インフルエンザは本当に急速に進行する病気なので、かかってからでは遅いという事も珍しくはないです。

ここ何年かコロナで死亡したというニュースが話題だったため、インフルエンザについては特に報道されませんでしたが、実はインフルエンザで死亡した人の数も相当なものでした。

ワクチン対策をしていなかったためです

やっぱり何といっても 「ワクチン」 など、予防は大切です。

数ヶ月前に、わたしはある朝突然ひどい腰痛に襲われました。

それは本当にその朝突然の事で、1㎜も動けないというような激痛でした。

わたしは1日中動き回る清掃の仕事をしているのですが、長年筋肉痛に耐えながら続けて来ました。

その間病院にも行かず、何の処置もしていなかったんです。

それがそもそも腰の激痛の原因でした。

無理の蓄積ですね🥵

それがその腰の激痛で救急車で搬送されて一晩入院した時以来、ずっと処方された飲み薬を飲んでいますが、変わらず仕事を続けていても腰の痛みはほとんど落ち着いています。

インフルエンザワクチンも46歳からは毎年受けているので、それ以降無事に過ごしています。(もちろんコロナワクチンも💉)

結局インフルエンザにしても腰にしても、やっぱり予防するという事はいかに大事かと実感しています。

気持ちの安心のためにも☝️

インフルエンザにかかった時の瀕死の状態と腰の激痛の時の様子についてnoteのmadoka8938 アカウントに別記事で書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね。

さて、今回はインフルエンザの感染と予防について書いて行こうと思います。

インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって引き起こされる呼吸器感染症です。

インフルエンザウイルス☝️

風邪に比べて症状が重く、乳幼児や高齢者では重症化する事もあります。

ここから先は

1,938字 / 8画像

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?